アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子どものアトリエ(絵画造形教室)」のブログ記事

みんなの「子どものアトリエ(絵画造形教室)」ブログ


今週のアトリエ「造形:木端の時計作り」

2017/09/23 15:20
画像

今週のアトリエ活動は、
いろいろな木端を組み合わせて、時計を作りました。
形、色など見ていてわくわくするような
素敵な時計ができました。
画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


今週のアトリエ「絵画:動物の剥製」

2017/07/29 15:06
画像

今週のアトリエは「絵画」の活動でした。
つやま自然のふしぎ館へ動物の剥製を描きに行きました。

つやま自然のふしぎ館は、
キリン、ゾウ、ゴリラ、オオカミ、シロクマ、など定番の動物がほぼ全て、
さらに、昆虫や貝なども揃っている全国有数の剥製専門の博物館です。

画像

開館の9:00一番乗りで行ったので、お客さんも少なく、
ゆっくりと動物のデッサンができました。

画像

それぞれお気に入りの動物の絵を描いたのですが、
中にはあまりの迫力に一人でいるのが怖い子も。

色塗りはゆめさくへ戻りゆっくりと着色していきました。

アトリエで利用させていただくのは初めてですが、
近場でこんなにいい施設があるのはとてもありがたいですね。


記事へトラックバック / コメント


今週のアトリエ「積木:夏祭り」

2017/07/15 15:51
画像

今週のアトリエの活動は積木、
テーマは「夏祭り」でした。

画像


画像

かき氷屋さんに、
フランクフルト・焼き鳥屋、
とうもろこし、
射的に金魚すくいなど、
いろいろなお店ができ、
楽しい夏祭りが積み木で表現できました。

画像


画像


画像


画像

コンロにはちゃんと、網と炭も作られていたりと、
それぞれこだわりが見られ面白かったです。
画像





記事へトラックバック / コメント


今週のアトリエ「積木:花時計のある公園」

2017/05/13 19:33
画像

今週のアトリエ活動は積木の活動でした。
テーマは「花時計」

積み木やビーズを使って、
花時計を作り、
その周りに道を作ったり、
遊具を作ったりと、いろいろなものを作りました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

素敵な花時計の公園ができました。
記事へトラックバック / コメント


今週のアトリエ 「積木:船」

2017/04/15 17:16
画像

今週のアトリエ活動は「積木:船づくり」でした。

積み木を使って、
各クラス思い思いの船を作りました。

画像


大型客船を作るつもりが、
いつの間にか大型漁船になったりと、子どもたちのアイデアで楽しい船へと進化。
画像

GPSや魚群レーダーみたいなものも。さすが最近の子です。

画像

ライトアップすると、イカ釣り漁船のようです。

画像

大きな作品を作ると、必ず部屋を暗くしてライトアップしたがるのが、
ゆめさくに来ている子どもたちの特徴です(*^_^*)

画像

操縦室には立派な舵も。

画像


画像

楽しい船ができました。
記事へトラックバック / コメント


先週のアトリエ(積み木)

2017/03/20 15:04
画像

画像

先週のアトリエユメサクの活動は「積木」(テーマ:遊園地)でした。

画像

観覧車や

画像

ジェットコースター

画像

バイキングショー他
いろいろな楽しいアトラクションやお店ができました。

画像


画像


画像


画像


最近ゲームの紹介が中心になっていますが、
やはり積み木の活動は楽しいですね。

何時間でも遊びこめる貴重な遊びの1つだと思います。
こういった積み木遊びやごっこ遊びをメインの遊びに置いて、
時々ボードゲームというのが良いバランスなのではないでしょうか。

今回遊園地のにぎやかさを出すため
画像

ミニドール30

を使ってみました。
人気のアトラクションには数時間待ちの行列ができていたのが
おもしろかったです。

来年度は、積み木の活動の割合を増やしたり、
積木ワークショップも定期的に開催していく予定です。

また決まりましたらご案内させていただきますね。
記事へトラックバック / コメント


今週の子どものアトリエ

2016/10/22 13:04
画像

今週の子どものアトリエ(絵画造形教室)の活動は、
「料理:ジャックオーランタン(おばけかぼちゃ)とかぼちゃスープ」でした。

画像

画像

かぼちゃの中の、たねやわたを取り、
中身を削り、カッターで顔や口などをあけていきました。

画像

削り取った中身で、かぼちゃスープも作りました。
かぼちゃ嫌いの子も食べれたので、美味しかったのでしょう。

画像

画像

表情豊かなジャックオーランタンができました。
記事へトラックバック / コメント


今週の子どものアトリエ

2016/10/08 21:57
画像

今週の子どものアトリエ(絵画造形教室)の活動は、
「造形:球体のろうそく作り」でした。
画像

画像

ボールでまとあてなどをして遊んだ後、
溶かしたろうを使って、球体のろうそく作りをしました。
画像

画像

画像

小さなろうの球体が、次第に大きくなり、みかん大くらいのサイズに。
淡い透明感のある、素敵なろうそくができました。

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


今週の子どものアトリエ

2016/09/24 16:17
画像


今週の子どものアトリエ(絵画造形教室)の活動は、
「造形:石こうのレリーフ作り」でした。

画像

画像

いろいろな貝殻を型押しして

画像

画像

石こうで型をとっていきした。
久しぶりの石こうでしたが、みな上手に扱えていました。

画像

着色も色がしみこんでいく様子が独特でいいですね。

画像

画像

画像

ずっしり重い、石板。
素敵な作品ができました。
記事へトラックバック / コメント


今週の子どものアトリエ

2016/09/10 15:45


画像

今週の子どものアトリエ(絵画造形教室)の活動は「積み木」。
テーマは「水の都ヴェネツィア」
イタリアのヴェネツィアは水の都とも呼ばれる水の上に浮かぶ美しい街です。

街の作りも特徴的ですし、積み木で表現すると面白いだろうと思いセレクト。
案の上、素敵な水の都が完成しました。

建物をこだわって作る子、魚や船を作る子、
中世の時代をイメージして、大砲や海賊船を作る子と、
ロマンにあふれた街になりました。

画像

画像

画像

画像

画像

1時間半の活動では、物足りないのが小学生の子どもたち。
もう1時間くらいあれば、更にイメージが形になっていたことでしょう。
また世界のいろんな街並みを表現してみたいですね。






記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
今週のアトリエ
今週のアトリエ 今週のアトリエの活動は「絵画」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 21:44
今週のアトリエ
今週のアトリエ ゆめさくのFacebookページはこちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 14:40

トップへ | みんなの「子どものアトリエ(絵画造形教室)」ブログ

ゆめさく日記 子どものアトリエ(絵画造形教室)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる