アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワークショップ」のブログ記事

みんなの「ワークショップ」ブログ


積木ワークショップ てるてるぼうずさんにて

2013/07/01 17:38
画像


昨日はてるてるぼうずさんからのご依頼で
積木遊びの出張に行ってきました。

画像


てるてるぼうずの親子さん、美作大学トライアングルサークルの学生さんで
まったり積木遊びを楽しんでいただきました。

学生の時に、こういうボランティアをする経験はとても良いと思います。

いろんな楽しいアイデアで、
活動を盛り上げていってほしいですね☆

皆さんありがとうございました。



記事へトラックバック / コメント


くらしき作陽大学さんにて

2013/05/31 16:36
今日は、倉敷市玉島のくらしき作陽大学さんに、
出張して参りました。

今回で2回目。

授業は「コミュニティワーク演習」
保育士や幼稚園教諭、児童館の職員などになった時に、
地域の人材と協力して、活動を進めるための視点を持てるよう、
そのための授業のようです。

実際に、活動をしている立場から地域での事例発表やおもちゃのこと、
ゆめさくのコンセプト(思い)などもお話させていただきました。

通った大学は違いますが、大学内を歩くと、とてもなつかしい気分になります。
附属幼稚園も開園したようで、
キャンパスを親子連れが歩く光景も良かったですね。

いつもと違った気分のちょっと楽しい出張でした。
ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


積木ワークショップ〜高田小げんき児童クラブさんにて

2013/05/18 20:43
画像

今日は、津山市の高田小児童クラブさんに
積木ワークショップの出張へ行ってきました。

画像

積木を高く積むのにチャレンジ

画像

お父さんも本気です。

画像

後半は体育館半面を使って、ドミノをして遊びました。

ところどころ工夫が見られて、おもしろいコースが出来上がりました。

参加して下さいました皆様、指導員の皆様
ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


積木ワークショップ〜一宮小あおぞら児童クラブさんにて

2013/04/21 19:36
画像

今日は、店はお休みですが、
児童クラブさんに積み木ワークショップの出張に行ってきました。

あおぞら児童クラブさんには毎年この時期におじゃましています。

1年生の親子みんなで、
円筒ドーム作り他、いろいろなものを作って、
積み木遊びを楽しんでいただきました。

画像

久しぶりの積み木の積み下ろしに、
「荷積みってこんなに大変だったっけ?」
と少々腕が痛くなりましたが、子どもたちが喜ぶ姿を見られたので良かったです。

画像

やはり積み木遊びは楽しいですね。

参加して下さいました皆様、指導員の皆様
ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


親子でつみきあそび in 倉敷市

2012/11/19 06:35
昨日は、久しぶりの出張。
 
倉敷市さん主催の「倉敷のイクメン☆キラリ☆ 親子でつみきあそび」
のイベントに出張してまいりました。

実を言うと、今年度は、店舗の移転、アトリエの準備などで、
店舗・アトリエ活動を最優先にさせていただきたく、
多くの出張のご依頼をお断りしなくてはならない状態でした。
(ご依頼いただきました皆様申し訳ありませんでした)

そんな中、昨年度からご依頼いただいておりました
この企画が唯一の出張イベントとなりました。

画像


親子31組、約90〜100人ちかくの皆様と一緒に、
つみき遊びを楽しみました。

画像

親子でコミュニケーションをとりながら楽しく積み木で遊ぶ姿や

画像

お父さん自身が大作を作ろうと本気になっている姿
(いいですね〜☆)

画像

お父さんが参加できないのでおじいさんが代わりに来て下さっていたり
(最近は「イクメン」ならぬ「イクジイ」という言葉もあるそうです)
世代を問わず、積み木遊びを楽しんでいる素敵な光景を目にすることができました。

今回はお父さん参加イベントということで、
・おもちゃの選び方・与え方
・父親の子育て参加
について、僕の思うことをお話しさせていただきました。

僕自身が知っていてよかった見方・考え方ですので、
参考にできる部分があれば参考にしていただけるとうれしいです。

お休みの日に多くの皆様に参加していただけて良かったです。
ありがとうございました。


最後になりましたが
主催していただきました、倉敷市の担当の方
イベントの企画・運営、当日のお手伝いなど、多大なご協力をいただきました
あまき子育て支援センターの皆様、ありがとうございました。


ゆめさく
安東

記事へトラックバック / コメント


6月17日(日)積み木ワーク&ゲーム会 報告

2012/06/19 12:28
先日、店内で初となる積み木ワークショップとゲーム会を開催しました。

今まで外で場所を借りて開催しなければならなかったのですが、
店内でできるということはとてもありがたったです。

なんせ、準備がラク☆

いきなりこちらの都合の話になりますが、
1箱約5kgある積み木をうん十箱車に積み、会場へ運び、マットを敷き、
終わったらさらに同じことを繰り返し…
というその過程が大変なので、1日終わるとヘトヘトでした。

それでも、1週間のうちに3日くらいそれをしていた時期もあったので、
振り返れば「よくやってたな〜」と思います。

でもその時期があったからこそ、このありがたさを感じられるわけで、
最初からめぐまれた環境にありすぎると感謝の気持ちも十分感じることができなかったことでしょう。
「ありがたいこってす!」 という、そんなテーマの絵本もあります。また良かったら見てみて下さい)

と、まぁ前話はこれくらいにして、当日の様子を紹介させていただきます。

画像

午前は2〜4才くらいの親子さん向けの積み木とビーズ遊びでした。

立方体や直方体を中心に、単純な形からいろいろな遊びができること、
また量の世界のおもしろさを体験していただきました。

画像

一見すると単純な積み方でしかありませんが、
この単純作業を繰り返して根気よく作品を作っていくという活動も、
子どもたちにとっては真剣な遊びのようです。

積むよりこわすのが楽しい子も中にはいましたが、
こわすのも楽しい遊びですよね。

積み木遊びを体験してもらった後は、

画像

子どもたちの大好きなビーズ遊び☆

泳いだり(?)、流したり、いろんな遊びを楽しみました。

画像

やはりビーズの魅力はすごいですね。

いつまでも遊びそうでしたが、
時間になったので、終了。
参加者の皆さまのおかげであっという間に片付きました。

今回は6組の皆さまに参加していただき、
楽しいワークショップになりました。

参加して下さった皆様ありがとうございました。


画像

午後は、ゲーム会

画像

はじめての方もおられたので、
ルールの簡単なゲームを中心に遊んだり、

イベントゲームとして
「ウボンゴ」「ウボンゴジュニア」をみんなで楽しみました。

また、今回は
美作大学のアナログゲームサークル
「テーブルコミュニケーションサークル」のお兄さんにもお手伝いいただき、
「カタンの開拓者たち」の体験コーナーを用意しました。

画像


今後も、子ども向けゲームはもちろん、ファミリーゲーム、大人もじっくり楽しめるゲームと、
ドイツのボードゲーム・カードゲームのおもしろさを知っていただける会にしていきたいと思います。


参加して下さった皆様ありがとうございました。


来月は、ゲーム会を7月15日(日)1:30〜4:00くらいを予定しています。
ロンドンの町並みを舞台に犯人を捕まえるゲーム
「スコットランドヤード」の体験コーナーも用意しますので、
またぜひご参加下さい。



ゆめさく





記事へトラックバック / コメント


積み木あそび in 北房 親子クラブさん

2012/01/29 11:41
画像

昨日は、真庭市の北房の親子クラブさんで
積み木遊びを体験していただきました。

久々の積み木ワークショップです。
しかも、北房さんでの積み木ワークショップは
都合により2度延期となってしまい、
今回ようやくできた、という長い物語がありました。

ドームが途中で崩れるなど、いろいろとハプニングもありましたが、
楽しんでいただけたようでよかったです。

おまけで、プログラムにビーズ遊びも加えました。
小さな子どもたちはむしろこちらにくい付きが良かったかな。

北房の親子クラブの皆さま
ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


アートワークショップ終了しました

2011/11/05 22:07
約1ヵ月ぶりのブログ更新となります。

現在諸事情につき、多忙を極めております。

先月もお父さん親子向けの講座など、いろいろなご依頼いただきましたが、
写真も撮ったりとれなかったり、結局ブログで紹介できませんでした。

楽しみにしていて下さった皆様には申し訳ありませんでした。

今月も毎週末出張イベントが入っていますので、
忙しい月となりそうです。
ブログで紹介できるかどうかわかりませんが、
1つ1つ大事に仕事をしていきたいと思っています。


さて、先日11月3日は延期とさせていただいておりました
アートワークショップでした。

午前の「ボール遊び&ママボールでスタンプ・絵具遊び」
には3組の皆さまにご参加いただきました。

全員3才ということで、ゆったりボール遊びを楽しんだり、
絵具遊びを楽しんでいただくことができました。

定員は10組にしていましたが、
正直これくらいの人数で丁度良かったというのが正直な感想です。

写真がとれなかったので、
作品の写真のみとなりますが、

画像

柿の木や

画像

みんなで木にいろいろな果物をならせたりもしてみました。

最後に個人作品を描いてもらいましたが、
筆を使ったり、絵具を混ぜるのがすごく楽しかったようで、
形にならないものになったりしていましたが、
それはそれで良かったと思います。

どちらかというと混色遊びを満喫してくれていたようです。


午後は、
「積み木遊び&コリントゲーム作り」
4組の皆さまにご参加いただきました。

画像

積み木でビー玉を転がすコースを作って楽しんだ後、

画像

木端に絵具をぬって貼り付けるなどして、
自分だけのコリントゲーム作りを楽しんでもらいました。

自分の好きなようにコースを作ったり、
親子で一緒に相談したり、役割分担をしながら
作られていました。

画像

それぞれ素敵な作品が出来上がりました。


ゆめさくでは今回のような絵具を使うワークショップは初の試みでした。
おそらく参加して下さった皆様も、
「楽しそう」とは思いつつも、「どんな風にするんだろう」といった思いも感じられていたと思います。

後日、「楽しかったです」
「貴重な体験ができました」
などうれしい感想をいただき、
延期の末、はたしてできるかどうか、といった状況のなか、なんとかできてよかった、といった感じです。

でも、このスタイルのワークショップは準備や片づけなど
かなり手間がかかるので、そうそうできないというのが正直なところです。

特に、この出張イベントスタイルとなると、場所の問題、準備・片付けのことなど、
ネックとなることが多く、やはり負担が大きいと感じました。

「次回もぜひ」という期待をいただくのですが、
今回で最初で最後になるかな、という思いも…。

やはり、こういうワークショップは
常設の場所で、余裕を持って遊べることが大事☆
(現在その辺のこともふまえていろいろ計画していることもあります。)


久々のブログでやや文章がおかしくなっているかもしれませんが、
より楽しい遊び・楽しい経験が出来る場を提供できるようにしていきたいと思っています。

参加して下さった皆様ありがとうございました。

またぜひ機会がありましたらご参加下さい。


最後になりましたが、今回SOTさんの横のイベントスペースをお借りしました。
SOTさんHP
広さ的にも、水道・トレイなどの設備的にも、
このワークショップを実施しるのに、申し分のない条件でした。
(あるようでなかなかない場所なので助かりました。ありがとうございました)

今後もイベントスペースとして貸出されるようなので、
ご興味のある方はSOTさんに尋ねられるといいと思います。


ゆめさく




記事へトラックバック / コメント


つみき遊び in 美咲町中央かめっこ保育園 子育て支援センターさんにて

2011/09/01 23:17
画像

夏休みも終わりましたね。

我が子も今日から幼稚園、
僕も今日は2学期最初の出張です。

美咲町の中央かめっこ保育園内にある
子育て支援センターさんで親子でつみき遊びを楽しんでいただきました。

画像


立方体や直方体を使って自由に遊んでもらったり、
お山作りにもチャレンジしてもらったり、
つみき遊びのいろいろを体験していただきました。

お家での遊びのヒントにしていただけるとうれしく思います。

参加して下さった皆様、
お手伝いして下さった皆様、
先生方ありがとうございました。


ゆめさく


今月は、積み木遊びの依頼を多くいただいております。

正直、積み木の持ち運びは結構重労働なのですが、
がんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。





記事へトラックバック / コメント


ボール&ビーズ遊び 城東わんぱくクラブさんにて

2011/07/15 17:48
画像

今日の午前中は、津山市の親子クラブ「城東わんぱくクラブ」さんの、
ボール&ビーズ遊びの出張へ。

一昨年「つみきのひろば」でお世話になったのですが、あの頃1才だった子が3才に、2才の子が4才に(当たり前ですが)、
と2年の成長は著しいものがあるなぁ、と感じました。

前半は、たくさんのボールを使ったボール遊び
後半は、たくさんのビーズを使ったビーズ遊びを楽しんでもらいました。

乳幼児期の遊び、は本当に大事だと最近つくづく思っています。
それももちろん、与えられるものではなく、自分で見つけ出すような主体的な遊び、
それこそ「純粋な遊び」でしょう。

3,4才くらいになると、物ごころもついてくるので、
知識や知恵を早く教えたくなる誘惑にも駆られるのですが、
その辺、慌てないでいきたいところですね。

感覚や感性を刺激するような遊びがこの時期は最重要。

感覚は、多種多様なものにふれることで、
感性は、きれいなもの、美しいもの(いわゆるホンモノ)にふれることで、育つようです。

夏休み、暑いですが、
部屋にこもって想像力を使わない受け身の遊び(TV・ゲームなど)
に片寄ることなく、
主体的に遊びたいところです。

山・川・海と、自然と触れ合う経験もしっかりしていきましょう。
(と、自分にも言い聞かせているところです)



ゆめさく


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
積木ワークショップ 奈義小学校5年生の授業
積木ワークショップ 奈義小学校5年生の授業 今日は、奈義小学校の5年生の授業(交流会)で、 積み木遊びを体験してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/13 16:33
積木ワークショップ in 津山市広野小学校学級Pさんにて
積木ワークショップ in 津山市広野小学校学級Pさんにて 今日は、津山市の広野小学校3年生の学級Pさんの活動で 積み木遊びを体験していただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 17:34
積み木ワークショップ 一宮小あおぞら児童クラブさんにて
積み木ワークショップ 一宮小あおぞら児童クラブさんにて 今日の午前中は津山市一宮小学校のあおぞら児童クラブさんにおじゃましました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/10 17:32
積木ワークショップ 午後クラス 大きな恐竜を作ろう
積木ワークショップ 午後クラス 大きな恐竜を作ろう 午後のクラスは、4才以上の経験者(一度でもワークショップに参加経験のある)向けワークショップとして 大きな恐竜作りにチャレンジしていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 17:07
積木ワークショップ 午前クラス 円筒ドーム&積み木の街作り
積木ワークショップ 午前クラス 円筒ドーム&積み木の街作り 今日はリージョンセンターでの積み木ワークショップの日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 16:41
積木ワークショップ in 津山市広野小学校学級Pさん
積木ワークショップ in 津山市広野小学校学級Pさん 今日の午前中は津山市の広野小学校さんの学級Pの活動で 積み木ワークショップを行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 17:47
備前市での子育て支援従事者向け研修
備前市での子育て支援従事者向け研修 2月13日(日)は備前市地域子育て支援従事者の人材育成事業で 「積み木遊びの魅力〜子ども達の遊ぶ力を育てる室内遊びの環境〜」 というテーマで、ワークショップをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 19:36
親子で積み木遊び in 鏡野町富保育園さんにて
親子で積み木遊び in 鏡野町富保育園さんにて 今日は鏡野町の富保育園さんでの積み木ワークショップの日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 16:15
積み木&ゲーム遊び in 大野保育園さん 父親参観日にて
今日は、鏡野町大野保育園さんの参観日におじゃましました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/09 17:53
たくさんのボール&ビーズで遊ぼう 津山子ども広場さんにて
たくさんのボール&ビーズで遊ぼう 津山子ども広場さんにて 今日は、津山子ども広場(東ブロック)さん主催で 「たくさんのボール&積み木で遊ぼう」のイベントで出張してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/15 17:32
積み木でメリークリスマス 
積み木でメリークリスマス  今日(午前中)は鏡野町の沢田子ども会さんで 「積み木ワークショップ〜積み木でメリークリスマス」 のワークショップをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 17:32
積み木ワークショップ てるてるぼうずさんにて
積み木ワークショップ てるてるぼうずさんにて 今日は、津山市の親の会てるてるぼうずさんの活動で積み木ワークショップを体験していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/25 17:32
夏休み特別イベント ウォルドルフ人形作り
夏休み特別イベント ウォルドルフ人形作り 昨日は、夏休み特別イベントとして店内にて 「ウォルドルフ人形(ヨアキム)作りのイベントを開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 07:16
積み木でドミノレース in 岡山市江西なでしこクラブ さんにて
積み木でドミノレース in 岡山市江西なでしこクラブ さんにて 今日は、この夏休み最後の積み木ワークショップ、 岡山市の江西小学校の児童クラブ「江西なでしこクラブ」さんで ドミノレースにチャレンジしていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 20:51
積み木ワークショップ in 津山市私立幼稚園先生方の研修にて
積み木ワークショップ in 津山市私立幼稚園先生方の研修にて 今日は、津山市の私立幼稚園の先生方の研修にて、積み木ワークショップを体験していただきました。 津山市の私立幼稚園は、 ・しらゆり幼稚園さん ・美作大学附属幼稚園さん ・明星幼稚園さん の3園(かな順)です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/17 15:36
1000個の積み木でドミノレース  鶴山児童クラブひよこさんにて
1000個の積み木でドミノレース  鶴山児童クラブひよこさんにて 今日の午後は久しぶり(2か月ぶり?)の積み木ワークショップ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/28 17:16
積み木ワークショップ 成名児童クラブさんにて
積み木ワークショップ 成名児童クラブさんにて 今日は 津山市の成名児童クラブさんでの積み木ワークショップの日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/29 14:13
積み木ワークショップ 〜広野保育園さんにて〜
積み木ワークショップ 〜広野保育園さんにて〜 今日は、津山市の広野保育園さんで 積み木ワークショップをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 17:10
積み木ワークショップ 〜北小ひなづるさんにて〜
積み木ワークショップ 〜北小ひなづるさんにて〜 昨日は、津山市立北小学校の児童クラブ「ひなづる」さんにて積み木ワークショップの出張に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 08:42
積み木ワークショップ 〜一宮小あおぞら児童クラブさんにて〜
積み木ワークショップ 〜一宮小あおぞら児童クラブさんにて〜 昨日は、津山市の児童クラブ「一宮小あおぞら児童クラブ」さんで 積み木ワークショップをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 10:13
親子で積み木遊び 〜津山市親子ひろば「すくすく」さんにて〜
親子で積み木遊び 〜津山市親子ひろば「すくすく」さんにて〜 昨日は、親子ひろば「すくすく」さんでの積み木ワークショップの日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 11:30
遊びの広場〜4月<午前>積み木ワークショップ
遊びの広場〜4月<午前>積み木ワークショップ 今日は、最高のお花見日和、お散歩日和でしたね(^v^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 17:16
積み木遊び講座 〜鏡野町 保育園の先生方向け〜
積み木遊び講座 〜鏡野町 保育園の先生方向け〜 今日は今年度最後の積み木ワークショップに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 16:29
積み木ワークショップ〜「NPO法人子ども達の環境を考える ひこうせん」さんにて〜
積み木ワークショップ〜「NPO法人子ども達の環境を考える ひこうせん」さんにて〜 昨日は、備前市のNPO法人「子どもたちの環境を考える ひこうせん」さん主催で 「くるみの森」にて積み木ワークショップをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 15:51
積み木ワークショップ〜鏡野町子育て支援センター「すまいる」さんにて〜
積み木ワークショップ〜鏡野町子育て支援センター「すまいる」さんにて〜 今日は先週に引き続き、鏡野町での積み木ワークショップ第3弾、 鏡野町子育て支援センター「すまいる」さんで、 親子で積み木遊びを体験していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 16:51
うさたち会さんでの積み木の広場〜2月
うさたち会さんでの積み木の広場〜2月 今日はうさたち会さんでの積み木の広場の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/20 17:53
一山超えた感じも☆
一山超えた感じも☆ 昨日は親子クラブさんで「おもちゃの広場」の出張がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 16:20
積み木ワークショップ 〜鏡野町大野保育園さんにて〜
積み木ワークショップ 〜鏡野町大野保育園さんにて〜 今日は鏡野町の大野保育園さん5歳児クラスにて 積み木ワークショップの出張に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 16:58
遊びの広場<午前>積み木ワークショップ
遊びの広場<午前>積み木ワークショップ 今日はグリーンヒルズ津山リージョンセンターにて “子どもと遊びを考える会”さん主催で「遊びの広場」を開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/07 20:34
積み木ワークショップ 〜真庭市サポートあいさんにて〜
積み木ワークショップ 〜真庭市サポートあいさんにて〜 昨日30日は、真庭市落合の「NPO法人子育て支援の会サポートあい」さんの主催で、 積み木ワークショップ「たくさんの積み木で遊ぼう」のイベントがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 08:53
初☆おとなの積木ワークショップ〜TMOつやまさんにて〜
初☆おとなの積木ワークショップ〜TMOつやまさんにて〜 3日(木)の夜は、アルネ津山にて「おとなの積木ワークショップ」を行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/04 01:38
遊びの広場 <午前>積み木ワークショップ(2〜4才親子)
遊びの広場 <午前>積み木ワークショップ(2〜4才親子) 昨日11月1日(日)は子どもと遊びを考える会主催で 「遊びの広場」のイベントがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/03 04:30
つみきのひろば 〜うさたち会さんにて〜
つみきのひろば 〜うさたち会さんにて〜 今日はうさたち会さんの積み木遊びの日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 15:45
積み木の広場 3連チャン!!!
積み木の広場 3連チャン!!! 9月ももう終わりですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/30 07:03
1000個の積み木でドミノレース in 一宮小児童クラブ
1000個の積み木でドミノレース in 一宮小児童クラブ 今日は午前中津山市の一宮小の学童さん(児童クラブ)にて 積み木ワークショップを行いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/28 17:22
1000個の積み木でドミノレース〜高田小げんき児童クラブさんにて〜
1000個の積み木でドミノレース〜高田小げんき児童クラブさんにて〜 昨日に引き続き今日も午後から、高田小の学童保育さんで 積み木ワークショップを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/21 17:06
1000個の積み木でドミノレース〜鶴山児童クラブひよこさんにて〜
1000個の積み木でドミノレース〜鶴山児童クラブひよこさんにて〜 今日は午前中、津山市の鶴山小の児童クラブ(学童保育)さんにて 積み木のワークショップをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/20 15:29
「お約束ボード作り」ワークショップA
「お約束ボード作り」ワークショップA 「さて、夏休み、イチローくんががんばることに決めたのは 次の3つです。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/10 17:07
「お約束ボード作り」ワークショップ@
「お約束ボード作り」ワークショップ@ 7日金曜日は、美作大学で行われた、てるてるぼうずさんの活動で “自分で作る(親子で作る)お約束ボード作り”のワークショップをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/10 17:07
8月2日 あそびの宝箱 〜ボール&ビーズ遊び〜 
8月2日 あそびの宝箱 〜ボール&ビーズ遊び〜  昨日はキッズサークルわくわくさんの主催「あそびの宝箱」 でボール&ビーズ遊び、積み木遊びのワークショップをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/03 17:24
夏休み子ども図書館イベント終了しました☆
今日アルネ津山で夏休み子ども図書館が開催されました。 外は雨模様だったようですが、夏休みに入ったということもあり、多くの来館者がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/21 20:35
うさたち会さんのつみきのひろば
今日は午前中うさたち会さんの“つみきのひろば”に出張して参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 16:07
親子エコフェスタ終了しました☆
親子エコフェスタ無事に終了しました。 たくさんの方々に来ていただき、工作や積み木遊びなどいろいろと体験していただくことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/28 21:49
あそびの宝箱〜Cクラス:ピラミッド作り&ドミノレース〜
最後はCクラス、6才〜小学生のクラスです。 ピラミッド作りとドミノレースをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 17:13
あそびの宝箱〜Bクラス:円筒ドーム作り&積み木の街づくり〜
午後は4〜6才の親子対象に 「円筒ドーム&積み木の街づくり」をしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/08 17:13
あそびの宝箱〜Aクラス:たくさんのボールとビーズ遊び〜
昨日もキッズサークルわくわくさんの主催 “あそびの宝箱”の活動で、積み木遊びなどをさせていただきました。 午前1回、午後2回の計3クラス、1日3クラスは初めてでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 17:12

トップへ | みんなの「ワークショップ」ブログ

ゆめさく日記 ワークショップのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる