アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


夏休み特別企画「ボードゲームスペース」と休業日のご案内

2017/07/31 17:02
画像

明日8/1(火)より8/23(水)までの店舗営業日
ゆめさくアトリエスペースを
ボードゲームプレイスペースとしてご利用いただけます。

画像

ボードゲームののぼりを立ててちょっとアピールしてみました(*^^*)
ぜひご利用下さい。

尚、8月中は休業日も多いのでご注意下さい。

●休業日(予定)
 8/4(金),8/5(土),8/6(日)
   8/13(日)
   8/14(月),8/17(木),8/19(土),8/20(日)
   8/24(木),8/25(金),8/27(日)


以下、プレイスペース詳細


********************

日時:8月1日(火)〜23日(水) 
   各日 13:30〜16:30
 ※店舗休業日は除きます。休業日は、HPやブログなどでご確認下さい。

対象:3才くらいから大人 各時間帯 12名様まで  
 ※当日参加OK
 ※お子様のみの参加はできません

料金:子ども・大人同一料金(2歳以下は無料)
   
お一人様  1時間まで  300円(税込)
   以降  30分ごと  100円(税込)
※見学・体験(15分まで)は無料です。

★ゲームスペースご利用特典として、ゲーム購入割引券(またはゲームススペース利用料100円引券)をプレゼント★

お問い合わせ:ゆめさくまで 
 TEL:0868-35-3356 E-mail : info@yume-saku.com

※当日参加OK・予約不要ですが、ご予約の方は優先してご利用いただけます。  
 
*******************

どうぞよろしくお願いします。 
記事へトラックバック / コメント


今週のアトリエ「絵画:動物の剥製」

2017/07/29 15:06
画像

今週のアトリエは「絵画」の活動でした。
つやま自然のふしぎ館へ動物の剥製を描きに行きました。

つやま自然のふしぎ館は、
キリン、ゾウ、ゴリラ、オオカミ、シロクマ、など定番の動物がほぼ全て、
さらに、昆虫や貝なども揃っている全国有数の剥製専門の博物館です。

画像

開館の9:00一番乗りで行ったので、お客さんも少なく、
ゆっくりと動物のデッサンができました。

画像

それぞれお気に入りの動物の絵を描いたのですが、
中にはあまりの迫力に一人でいるのが怖い子も。

色塗りはゆめさくへ戻りゆっくりと着色していきました。

アトリエで利用させていただくのは初めてですが、
近場でこんなにいい施設があるのはとてもありがたいですね。


記事へトラックバック / コメント


「たくさんの積み木とビーズで遊ぼう」終了しました☆

2017/07/22 16:28
画像

昨日、今日とゆめさくアトリエスペースにて、
積み木ワークショップを開催しました。

画像

たくさんの積み木とビーズを使って、
アトリエならではの遊びを体感していただくことができました。
画像

ご参加下さりました皆様ありがとうございました。
また秋頃に開催したいと思います☆

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


今週のアトリエ「積木:夏祭り」

2017/07/15 15:51
画像

今週のアトリエの活動は積木、
テーマは「夏祭り」でした。

画像


画像

かき氷屋さんに、
フランクフルト・焼き鳥屋、
とうもろこし、
射的に金魚すくいなど、
いろいろなお店ができ、
楽しい夏祭りが積み木で表現できました。

画像


画像


画像


画像

コンロにはちゃんと、網と炭も作られていたりと、
それぞれこだわりが見られ面白かったです。
画像





記事へトラックバック / コメント


7月1日 ゲーム会報告

2017/07/03 12:38
画像

7月1日(土)のゲーム会は、
昼の部・夜の部、ともに10人を超える皆さまにご参加いただきました。

「料理」をテーマしたゲーム他、
いろいろなゲームで遊んでいただきました。

画像


ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームを通して、
幼児〜小学生〜高校生〜大人と、
年齢を超えていろいろな人とかかわることができます。

人と人とを結びつける道具(ツール)としてのボードゲームの良さが感じられたゲーム会でもありました。

画像


画像


画像


ご参加下さりました皆さま
ありがとうございました。

次回は、8月に予定していますが、
現在日程を調整中です。

テーマは「夏」とか「海」にしたいと思います。

また決まり次第お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いします。

記事へトラックバック / コメント


おもちゃ講座 〜しらゆり幼稚園さんにて〜

2017/06/07 15:50
画像

今日は、しらゆり幼稚園さん(津山市)にて、
親子向けの出張講座。

おもちゃや積み木で遊んでいただきました。

毎回パフォーマンスをするのですが、
「非日常的でお母さん方も癒されると思います」
と先生にも言っていただき、
励みになりました。

最近、同じようなことばかりで、
少し変えていかなくては、と思いつつも、
なにぶん、上達するにも時間がかかるので、最近はほぼ同じ内容。

先生方には
「何度見ても良いです☆」
と言っていただき、ありがたいところですが、
少しずつ向上していかねばと、思う今日この頃です。

さて、肝心の積み木やおもちゃの方は、
ゆったりと遊んで、話を聞いていただけて良かったです。

画像

積み木遊びは、
実際に遊んでもらえると、
その良さが体感できます。

画像

日々の遊びのヒントになれば、
幸いです。

ゆめさく
記事へトラックバック / コメント


6月3日 ゲーム会報告

2017/06/05 11:46
画像

今日は6月のゆめさくゲーム会の日でした。
定員いっぱい15名の皆様で
いろいろなゲームを楽しみました。
画像

それにしても、キャプテンリノの巨大版、
は迫力がありましたね。
次回のゲーム
7月1日(土)を予定しています。
テーマは「料理」を考えています。
またよかったらご参加下さい。
記事へトラックバック / コメント


しらゆり幼稚園さんにて親子遊び(積み木遊び)

2017/05/16 16:19
画像

今日は津山市のしらゆり幼稚園さんにて
親子で積み木遊びの出張へ。

立方体の積み木を中心に、
子どもたちもよく遊んでいたと思います。

画像

積み木の遊び方はもちろん発達段階によっても違いますが、
経験値によっても違ってきます。

子どもたちの遊びの変化を見ていくのも楽しいですね。

また次回もよろしくお願いします。

記事へトラックバック / コメント


5月6日(土)ゲーム会 報告

2017/05/08 16:45
5月6日(土)ゲーム会
一昨日はゆめさくゲーム会を開催

テーマは「宝石」でした。

いろいろな宝石ゲームがありますが、
今回は「インカの黄金」をピックアップしてミニゲーム大会も行いました。
画像

優勝者には、粗品をプレゼントということで
少々真剣勝負モードでプレイしました☆

画像

他、昼の部は、「ピット」「ヒットマンガ」「ラミィキューブ」「ウボンゴ3D」などが遊ばれ、

夜の部は、
「いろどりシティ」「アグリコラ(ファミリー版)」「クワークル」などが遊ばれていました。
画像

画像

ご参加下さりました皆様ありがとうございました。

次回は、6月3日(土)です。都合により “昼の部のみ” 開催予定です。

テーマが決まり次第またお知らせします。
記事へトラックバック / コメント


今週のアトリエ 「積木:船」

2017/04/15 17:16
画像

今週のアトリエ活動は「積木:船づくり」でした。

積み木を使って、
各クラス思い思いの船を作りました。

画像


大型客船を作るつもりが、
いつの間にか大型漁船になったりと、子どもたちのアイデアで楽しい船へと進化。
画像

GPSや魚群レーダーみたいなものも。さすが最近の子です。

画像

ライトアップすると、イカ釣り漁船のようです。

画像

大きな作品を作ると、必ず部屋を暗くしてライトアップしたがるのが、
ゆめさくに来ている子どもたちの特徴です(*^_^*)

画像

操縦室には立派な舵も。

画像


画像

楽しい船ができました。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
4月のゲーム会報告
4月のゲーム会報告 一昨日はゆめさくゲーム会の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 11:11
先週のアトリエ(積み木)
先週のアトリエ(積み木) 先週のアトリエユメサクの活動は「積木」(テーマ:遊園地)でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 15:04
スピード系ゲームの傑作「スピードカップス」
スピード系ゲームの傑作「スピードカップス」 今度はお題カードの絵の通りにいち早くカップを重ねるゲーム 「スピードカップス」の人気に火が付いたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 21:25
2月のゲーム会 報告
2月のゲーム会 報告 本日は、約4年ぶりにゲーム会を開催しました。 諸事情があって開催できていなかったのですが、 年始より、ボードゲーム類の整理をしてきて、 開催の目途がようやく立ち、無事に開催することができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 17:23
ナンジャモンジャ
ナンジャモンジャ ここ連日、ボードゲーム・カードゲームをお求めのお客様が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/15 17:04
最近人気のゲーム
最近人気のゲーム 先月から「ドブル」と「ぴっぐテン」というカードゲームがいい調子で売れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 16:49
出張ボードゲーム講座〜勝央町北小学校1年生学年P活動にて
出張ボードゲーム講座〜勝央町北小学校1年生学年P活動にて 今日の午前は、 勝央町の北小学校の1年生の学年Pの活動で、 ボードゲーム講座の出張講座。 今までで最大人数60人以上の皆さま にゲームを遊んでもらいました。 (最終目標は100人くらいでゲーム会をすることなので、 少しそれに近づけた感じです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 14:02
1月末のご依頼いろいろ
今日は、 津山市のしらゆり幼稚園さんにて未就園の親子向け「おもちゃ講座」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 15:46
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 15:40
〜アロマでナチュラルケア講座〜 『インフルエンザ対策アロマスプレー作り』
〜アロマでナチュラルケア講座〜 『インフルエンザ対策アロマスプレー作り』 今日は、先月に引き続き、アロマでナチュラルケア講座の2回目でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/06 12:00
店長のきままにゲーム会
店長のきままにゲーム会 昨晩は、久しぶりに(約3年ぶりに)大人のゲーム会を開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/04 11:57
〜アロマでナチュラルケア講座〜 『お肌に優しい!万能クリーム作り』
〜アロマでナチュラルケア講座〜 『お肌に優しい!万能クリーム作り』 昨日は、アロマでナチュラルケア講座で、アロマクリーム作りをしました。 講師の山形彩子さんは、 とっても専門知識の豊富な方、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/19 16:55
積木ワークショップ〜in 岡山友の会幼児生活団さんにてA
積木ワークショップ〜in 岡山友の会幼児生活団さんにてA 今日は、岡山市の岡山友の会幼児生活団さんでの 積み木遊び、 この夏の2回目は、0〜3歳の親子さん向けでした。 前回の記事はこちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 16:26
オバケ屋敷 2日目終了しました☆
オバケ屋敷 2日目終了しました☆ オバケ屋敷2日目の今日は、 昨日の倍くらいの人数のお客さんに来ていただき、 子どもたちもはりきって驚かせていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 23:32
おばけ屋敷初日終了しました☆
おばけ屋敷初日終了しました☆ おばけ屋敷初日終了しました☆ お客さんには楽しんでもらえたようでよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 16:47
「ルドルフとイッパイアッテナ」フェア
「ルドルフとイッパイアッテナ」フェア 映画「ルドルフとイッパイアッテナ」が公開されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 14:49
岡山市私立幼稚園主任の先生方の視察研修
岡山市私立幼稚園主任の先生方の視察研修 今日の午前中は、 ゆめさくへ 岡山市の私立幼稚園の主任の先生方(14名様)が 視察研修にこられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 13:20
積木ワークショップ〜in 岡山幼児生活団友の会さんにて
積木ワークショップ〜in 岡山幼児生活団友の会さんにて 今日は、我が母校である 岡山幼児生活団友の会さんに 積木ワークショップの出張へ行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 21:13
ボードゲームの広場 in 高倉夏休みフリー塾
ボードゲームの広場 in 高倉夏休みフリー塾 今日は、午後から 津山市の高倉地区の「夏休みフリー塾」へ ボードゲームの広場の出張へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 16:54
積木ワークショップ〜久米南町親子クラブさんにて
積木ワークショップ〜久米南町親子クラブさんにて それにしても暑いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/30 14:03
「マイス&ミスティクス」ボードゲーム
「マイス&ミスティクス」ボードゲーム 夏休みが始まりました。 待ちに待った夏休みということで、子どもたちもうれしそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/20 17:04
今週のアトリエ
今週のアトリエ 今週のアトリエは、三角形のランタン作りでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 13:50
定休日
定休日 本日は定休日。 梅雨の晴れ間のとても良い日になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 14:05
定休日
定休日 Facebookの使い方に慣れないので(もしかして結構使いにくい!?)、しばらくはこちらのブログにも同じ記事を掲載していきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 10:46
大人の大人による大人のためのアナログゲームナイト vol.1
大人の大人による大人のためのアナログゲームナイト vol.1 久しぶりのボードゲーム関連のイベントの紹介です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 14:31
ジャグリング練習会のお知らせ
お世話になっております。ゆめさくおじさんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 09:43
おばけ屋敷にご来場下さり、ありがとうございました
おばけ屋敷にご来場下さり、ありがとうございました 8月30日(金)・31日(土)の2日間(14〜15時)開催したおばけ屋敷。 おかげさまで大盛況の後、無事終了いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 17:37
おばけ屋敷を開催のお知らせ
8月30日(金)・31日(土)の2日間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/28 23:55
ゆめさく夏アトリエ第2弾!オバケ屋敷を作ろう
ゆめさく夏アトリエ第2弾!オバケ屋敷を作ろう ゆめさくでは夏休み特別アトリエとして、オバケ屋敷作りを開催することにしました。普段の形をテーマにした活動とは少し趣向の違う内容です。8月30日(金)・31日(土)のオバケ屋敷実施にむけ、何日間か制作期間を設けて、みんなで楽しいオバケアート屋敷を作っていきたいと思います。興味のある方はぜひ☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 10:43
夏アトリエ・前半終了しました。後半のクラスを再募集いたします。
夏アトリエ・前半終了しました。後半のクラスを再募集いたします。 おかげ様で、夏アトリエの前半2日間が終了しました。 後半のクラスもまだ余裕がございますので、 再募集いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/26 19:15
おもちゃの広場 出張講座 かたせ桜保育園さんにて
おもちゃの広場 出張講座 かたせ桜保育園さんにて 一昨日12日(木)は、岡山市のかたせ桜保育園さんで 子育て講座の出張に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 19:47
積木ワークショップ てるてるぼうずさんにて
積木ワークショップ てるてるぼうずさんにて 昨日はてるてるぼうずさんからのご依頼で 積木遊びの出張に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 17:38
くらしき作陽大学さんにて
今日は、倉敷市玉島のくらしき作陽大学さんに、 出張して参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/31 16:36
積木ワークショップ〜高田小げんき児童クラブさんにて
積木ワークショップ〜高田小げんき児童クラブさんにて 今日は、津山市の高田小児童クラブさんに 積木ワークショップの出張へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 20:43
積木ワークショップ〜一宮小あおぞら児童クラブさんにて
積木ワークショップ〜一宮小あおぞら児童クラブさんにて 今日は、店はお休みですが、 児童クラブさんに積み木ワークショップの出張に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 19:36
子育て学習会(年長児保護者向け)終了しました
1月29日(火) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 07:30
今年もお世話になりました
今年もお世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/30 19:10
親子でつみきあそび in 倉敷市
親子でつみきあそび in 倉敷市 昨日は、久しぶりの出張。   倉敷市さん主催の「倉敷のイクメン☆キラリ☆ 親子でつみきあそび」 のイベントに出張してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 06:35
子育て学習会(2歳児保護者向け)終了しました
昨日は 子育て学習会(テーマ 『子どものいやいや期をどうのりこえる?』) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/24 11:02
子育て学習会(5.6歳〜小学生保護者)終了しました
昨日は子育て学習会を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/26 08:54
子育て学習会(0歳児保護者)終了しました
今日はゆめさく店内にて 子育て学習会「赤ちゃんといっしょ」を開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/28 16:27
7月15日 みんなのゲーム会 報告
昨日は、店内にて移転後2回目となるゲーム会を開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 01:31
子育てミニ講座(4・5歳児保護者向け)終了しました
今日は、子育てミニ講座の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 15:42
トランスパレントで遊ぼう☆
今日は、『トランスパレントで遊ぼう』の店内イベントの日でした!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 23:28
6月の大人のゲーム会 報告
昨日は、移転後、初☆となる大人のゲーム会を開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 08:45
子育てミニ講座(2歳児向け) 終了しました
今日は、店内で子育てミニ講座を開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 14:45
6月17日(日)積み木ワーク&ゲーム会 報告
先日、店内で初となる積み木ワークショップとゲーム会を開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/19 12:28
学童保育の研修会
今日は美作大学で行われた学童保育の研修会(第37回全国学童保育指導員学校) に本やボードゲームの販売をご依頼頂きましたので出張してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/03 22:18
「星の子」作りワークショップ終了しました
昨日は、ゆめさく店内アトリエスペースにて 初のイベント「星の子」作りワークショップを開催。 先生の丁寧な指導のもと素敵な星の子完成しました。 一緒に来ていた女の子も完成した人形を手にうれしそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 08:57
新店舗紹介〜おまたせしました〜
おまたせしました、今日は新店舗を写真で紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 19:50
移転、リニューアルOPENいたしました☆
おかげさまで、11日(水)に無事オープンし、 10日が経過いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/21 20:35
移転OPEN準備日記A 
新年度が始まりましたね。 津山もようやくあたたかくなってきて、そろそろ桜も咲き始める頃でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/09 08:24
移転OPEN準備日記@ 店舗外観
移転先の外観を写真でご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 19:43
店舗移転に伴う休業のお知らせ
店舗移転に伴い、3月19日(月)〜4月10日(火)までの間、 臨時休業させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/20 08:46
もうすぐ移転ということで
移転・休業まで残り一週間をきりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 17:31
新店舗ちょっと紹介
お久しぶりです、ゆめさくです☆ 近況報告ですが、年度末の事務処理、移転準備、出張ワークショップ、とバタバタしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/24 14:50
積み木あそび in 北房 親子クラブさん
昨日は、真庭市の北房の親子クラブさんで 積み木遊びを体験していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 11:41
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/06 16:25
今年もありがとうございました
今年もお世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 09:51
アートワークショップ終了しました
約1ヵ月ぶりのブログ更新となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 22:07
臨時休業のお知らせ
本日9月3日(土)は台風のため、臨時休業とさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/03 09:21
つみき遊び in 美咲町中央かめっこ保育園 子育て支援センターさんにて
夏休みも終わりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 23:17
ゲーム三昧な日
今日は、久しぶりのゲーム三昧な日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 22:44
ボードゲームの広場 in 備前市NPO法人ひこうせん さんにて
一昨日は、備前市の子育て支援拠点 くるみの森で ボードゲームの広場の出張に行って参りました。(主催 NPO法人子どもたちの環境を考える ひこうせん さん) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 02:51
木のおもちゃとゲームで遊ぼう in 津山住宅公園さんにて
今日は久しぶりの、出張イベント 「木のおもちゃとゲームで遊ぼう」の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/31 17:57
「木のおもちゃとゲームで遊ぼう」ご案内
昨日の折り込みチラシをご覧になられた方もおられると思いますが、 明日7月31日は津山住宅公園さん(地図はこちら)にて 「木のおもちゃとゲームで遊ぼう」のイベントを開催します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 11:04
ボール&ビーズ遊び 城東わんぱくクラブさんにて
今日の午前中は、津山市の親子クラブ「城東わんぱくクラブ」さんの、 ボール&ビーズ遊びの出張へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 17:48
積木ワークショップ 奈義小学校5年生の授業
今日は、奈義小学校の5年生の授業(交流会)で、 積み木遊びを体験してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/13 16:33
子育て講座「パパといっしょ」 in 就実大学子育て広場さんにて
今日は就実大学さんの子育て広場「親子ふれあいタイム」 の中で「パパといっしょ」という内容の講座を担当させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 17:02
遊びの広場 in 津山市大崎公民館さんにて
今日の午前中は津山市の大崎公民館さんに出張してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 13:41
7月のゲーム会 報告
今日は第15回「みんなで楽しむゲーム会」の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 17:53
積木ワークショップ in 津山市広野小学校学級Pさんにて
今日は、津山市の広野小学校3年生の学級Pさんの活動で 積み木遊びを体験していただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 17:34
ウォルドルフ人形作り(*^_^*)
日曜日、お客様からのご依頼で、ウォルドルフ人形作りをしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 21:38
☆ベビーマッサージ☆
昨日は、毎月一回の「ベビーマッサージ無料体験」の日でした(^−^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/23 23:45
くらしき作陽大学さんでおもちゃの授業
昨日は、倉敷市玉島にある「くらしき作陽大学 子ども教育学部」さんで おもちゃの授業に出かけてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/18 17:25
美咲町 藤原保育園子育て支援センターさんでの積み木遊び
今日は、美咲町藤原保育園内の子育て支援センターさんで 積み木遊びを体験していただきました。 (一昨日は、写真が撮れていなかったので、 今日は撮ったものを載せます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/10 15:11
旭保育園さんでの積み木遊び
今日は、美咲町の旭保育園、旭支援センターさんに積み木遊びの出張でおじゃましました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 16:20
☆ベビーマッサージ☆
今日は、毎月一回のベビーマッサージ体験の日でした! 毎回 ベビーマッサージを教えて下さるのは、県北を中心に活動されている『ひなたぼっこ』の増本さん(RTA認定講師)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 19:48
人形作り(^^)
先日(22日)、ウォルドルフ人形C体(40p)を作りたい というお客様から依頼があり、スウェーデンひつじの詩舎公認講師の山中先生に 人形作りを教えて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 23:43
あひるの会さんでのボール遊び&5月のゲーム会 報告
今日は午前中は、「あひるの会」さんでのボール遊び、 そして午後は子どもと遊びを考える会さんの「みんなで楽しむゲーム会」と、 2件のイベントがあり、忙しくも充実した日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 22:21
絵本作家 長谷川義史氏 講演会
昨日は、山田養蜂場さんの文化セミナーとして 長谷川義史さんの講演会がベルフォーレ津山(アルネ津山7F)で行われ、 ゆめさくも絵本の販売コーナーを担当させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/24 02:27
積み木ワークショップ 一宮小あおぞら児童クラブさんにて
今日の午前中は津山市一宮小学校のあおぞら児童クラブさんにおじゃましました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/10 17:32
ゲームの日・ボードゲームの夕べ
昨日は、今年度から始めた 「ゲームの日」「ボードゲームの夕べ」の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/09 07:04
新店内イベント「ボードゲームの夕べ」のお知らせ
今年度より「アナログゲーム」の普及のための1つとして、 店内にて定期的にゲームのイベントを行うことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 14:01
ウォルドルフ人形作り
前回の「てくてく人形」から、しばらくの間お休みしていた人形作りでしたが、お客様からご要望があり、いつもお世話になっている 『スウェ―デンひつじの詩舎』講師の山中先生に ウォルドルフ人形作りを 教えていただきました(^v^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/04 14:24
春休みキッズまちなかチャレンジ アナログゲームで遊ぼう
今日は、津山市中心部の商店街、ソシオ一番街の まちなかさろん再々さんにて 「アナログゲームで遊ぼう」のイベントに出張してまいりました。 (2010年度最後のイベントでした) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/31 18:34
相沢康夫さんとガイスター
一昨日は、相沢康夫さんが美作の現代玩具博物館に来られるということで、 お誘いいただき、仕事後、お話をおうががいにいって参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/19 15:44
年度末、近況報告
10日ぶりのブログとなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/18 23:04
おもちゃの広場 in 津山市親子クラブほほえみ会さんにて
今日の午前中は津山市の河辺地区の親子クラブさん ほほえみ会さんで、おもちゃの広場の出張へ行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/07 17:28
積木ワークショップ 午後クラス 大きな恐竜を作ろう
午後のクラスは、4才以上の経験者(一度でもワークショップに参加経験のある)向けワークショップとして 大きな恐竜作りにチャレンジしていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 17:07
積木ワークショップ 午前クラス 円筒ドーム&積み木の街作り
今日はリージョンセンターでの積み木ワークショップの日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 16:41
積木ワークショップ in 津山市広野小学校学級Pさん
今日の午前中は津山市の広野小学校さんの学級Pの活動で 積み木ワークショップを行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 17:47
ベビーマッサージ
今日は、月に一度のベビーマッサージの日でした(^v^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/25 23:09
津山市中央児童館さんでのボール遊び
先週水曜と今週金曜、中央児童館の親子クラブの日で ボール遊びを親子で楽しんでいただきました。 (タイトルは「ゆめさくさんと遊ぼう」だったかな) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/25 16:57
えほんのとびら
今日は毎月2回している絵本の読み聞かせの日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 15:12
備前市での子育て支援従事者向け研修
2月13日(日)は備前市地域子育て支援従事者の人材育成事業で 「積み木遊びの魅力〜子ども達の遊ぶ力を育てる室内遊びの環境〜」 というテーマで、ワークショップをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 19:36
親子で積み木遊び in 鏡野町富保育園さんにて
今日は鏡野町の富保育園さんでの積み木ワークショップの日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 16:15
「みらい」さんでのおもちゃと絵本のミニ講座
1週間ぶりのブログになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/25 07:14
ミニかまくら作り2
昨日に引き続き、今日も雪が積もりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 20:57
ミニかまくら作り
昨日は、大雪でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 07:05
ボードゲームの広場 in 津山市 佐良山公民館にて
今日は午前中、津山市の佐良山公民館で ボードゲームの広場の出張に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/15 17:36
積み木&ゲーム遊び in 大野保育園さん 父親参観日にて
今日は、鏡野町大野保育園さんの参観日におじゃましました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/09 17:53
あけましておめでとうございます
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/09 05:33
今年もお世話になりました
今日は津山も雪が積もりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 07:41
クリスマスLaQ&ゲーム会 津山市下横野子ども会さんにて
昨日は、津山市の下横野子ども会さんのクリスマス会におじゃましました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/24 02:00
おもちゃの広場 in 和気町日笠幼児クラブさんにて
昨日は、和気町の日笠幼児クラブさんで おもちゃの広場に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 07:30
てくてく人形(^v^)
先日、てくてく人形を作りました!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 01:59
今年も残すところあと2件
え〜、今年も残すところあと2件です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/15 22:55
たくさんのボール&ビーズで遊ぼう 津山子ども広場さんにて
今日は、津山子ども広場(東ブロック)さん主催で 「たくさんのボール&積み木で遊ぼう」のイベントで出張してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/15 17:32
12月のゲーム会 報告
今日午後からは、「みんなで楽しむゲーム会」の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 18:02
積み木でメリークリスマス 
今日(午前中)は鏡野町の沢田子ども会さんで 「積み木ワークショップ〜積み木でメリークリスマス」 のワークショップをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 17:32
お知らせ(^v^)
昨日(28日)、『星の子☆作り』のワークショップがありました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 04:28
おもちゃのミニ学習会
今日は、奈義おもちゃの図書館ひよこさんで、 おもちゃのミニ学習会でお世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/27 17:41
「たくさんの積み木で遊ぼう」終了しました
昨日は勝央町図書館フェスティバルで「積み木のひろば」を開催させていただきました。 こういったイベントは久しぶりですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/22 08:42
☆ベビーマッサージ☆
昨日(27日)は、月に一度のベビーマッサージの日でした。 講師の先生はもちろん県北を中心に活躍されている ひなたぼっこの増本さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/29 00:03
ウォルドルフ人形作り
先日、スウェーデンひつじの詩舎 講師の先生に ウォルドルフ人形(B体・30p)の講習を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/25 14:15
10月の大人のゲーム会A
昨日は店内にて大人のゲーム会を開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 07:22
せっせと種まきしていると芽が出ることも…
今月もいろいろと動き回っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 17:54
10月の大人のゲーム会@
昨日は店内で大人のゲーム会を開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 10:40
10月のゲーム会 報告
今日は毎月恒例の「みんなで楽しむゲーム会」の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 20:42
おもちゃ講座 勝央町親子ふれあいひろば はっぴぃさんにて
昨日は、勝央町の親子ふれあいひろば はっぴぃさんで 出張おもちゃ講座の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/30 07:10
9月の大人のゲーム会 報告
昨日は、店内にて大人のゲーム会を開催。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/19 12:43
積み木deな〜に?@
いきなりなぞなぞです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 15:58
9月のゲーム会 報告
今日は毎月恒例の「みんなで楽しむゲーム会」の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 20:19
夏休み特別イベント ウォルドルフ人形作り
昨日は、夏休み特別イベントとして店内にて 「ウォルドルフ人形(ヨアキム)作りのイベントを開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 07:16
鏡野町子育て支援講演会「子育てトーク〜子どもの遊びと心の育ち 今、一番大切なこと〜」
今日は鏡野町での子育て支援講演会でお話をさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/27 17:21
積み木でドミノレース in 岡山市江西なでしこクラブ さんにて
今日は、この夏休み最後の積み木ワークショップ、 岡山市の江西小学校の児童クラブ「江西なでしこクラブ」さんで ドミノレースにチャレンジしていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 20:51
☆ベビーマッサージ☆
今日は、月に一度の「ベビーマッサージ無料体験」の日でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 20:17
積み木ワークショップ in 津山市私立幼稚園先生方の研修にて
今日は、津山市の私立幼稚園の先生方の研修にて、積み木ワークショップを体験していただきました。 津山市の私立幼稚園は、 ・しらゆり幼稚園さん ・美作大学附属幼稚園さん ・明星幼稚園さん の3園(かな順)です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/17 15:36
出張ボードゲームの広場 in 備前市NPO法人ひこうせんさんにてA
昨日は、ボードゲームの広場の出張の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 19:49
8月のゲーム会 報告
今日は、第9回「みんなで楽しむゲーム会」(子どもと遊びを考える会)の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 16:17
大人のゲーム会 8月報告
昨晩は、店内にて大人のゲーム会を開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 15:27
1000個の積み木でドミノレース  鶴山児童クラブひよこさんにて
今日の午後は久しぶり(2か月ぶり?)の積み木ワークショップ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/28 17:16
★ベビーマッサージ体験★
今日は、月に一度のベビーマッサージ無料体験の日でした。 講師をして下さるのは、県北を中心に活躍されている『ひなたぼっこ』の増本さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/28 16:28
出張ボードゲームの広場 〜佐良山公民館さんの講座にて〜
3日連続のボードゲームの会も今日が最後。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/26 13:46
7月のゲーム会 報告
昨日7月25日は第8回を迎えた「みんなで楽しむボードゲーム会」の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/26 06:58
出張ボードゲームの広場 in 備前市NPO法人ひこうせんさんにて
今日から3日連続のボードゲームの会、 初日は備前市子ども達の環境を考える「ひこうせん」さんにて出張ボードゲームの広場。 ひこうせんさんには今年3月の積み木ワークショップでも大変お世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/24 23:50
ボードゲームの広場 3連チャン
今週末からボードゲームの日が3連続です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/21 23:39
大人のゲーム会
昨晩は、店内にて「大人のゲーム会」を開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 07:48
木下大サーカスin岡山 行ってきました
今日は定休日、ということで、木下大サーカスに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/13 23:30
親子エコ・フェスタ(6月のゲーム会)報告
昨日は、親子エコフェスタ2010にて ボードゲーム会を開催。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/21 07:34
今週のいろいろ
今週もイベント盛りだくさんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 13:48
出張おもちゃの広場 〜勝央町 親子ふれあい広場「はっぴぃ」さんにて〜
今日は暑くなりましたね〜! グリーンヒルズの噴水も今週から出ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 16:26
散歩日和
今週はお散歩日和でしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 15:21
ベビーマッサージ体験(^v^)
今日は ベビーマッサージ無料体験の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 23:17
ベビーマッサージ体験
3月24日(水)は ひなたぼっこさんのベビーマッサージ無料体験の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 15:56
おかやまB級グルメフェスタ in 津山 2日目
昨日・今日と開催された、「おかやまB級グルメフェスタ in 津山」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/21 17:04
おかやまB級グルメフェスタ in 津山 初日
今日はB級グルメフェスタでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 17:20
癒しの百貨市 in津山A
今日は昨日出店した「癒しの百貨市」へ“遊びに”行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/14 17:34
癒しの百貨市 in津山
昨日はうさたち会さんでの積み木遊びを終え、 午後から「癒しの百貨市」へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/14 07:49
うさたち会さんでの積み木の広場〜3月
昨日はうさたち会さんでの積み木の広場の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/14 07:29
マインドマップを楽しむ会
今日は午後から「なぎチャイルドホーム」で行われた 「マインドマップを楽しむ会」(津山子ども広場 東ブロック主催) に息子と一緒に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 17:56
店内特別イベント〜ひなたぼっこさんのベビーマッサージ体験〜
昨日は、ひなたぼっこさんのベビーマッサージ体験でした。 ひなたぼっこさんには去年も数回(第1回、第2回の様子)お世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/27 09:26
一山超えた感じも☆
昨日は親子クラブさんで「おもちゃの広場」の出張がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 16:20
積み木ワークショップ 〜真庭市サポートあいさんにて〜
昨日30日は、真庭市落合の「NPO法人子育て支援の会サポートあい」さんの主催で、 積み木ワークショップ「たくさんの積み木で遊ぼう」のイベントがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 08:53
今年もお世話になりました
今年も大変お世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/31 16:53
パ、パソコンが…
一昨日からパソコンが急に起動しなくなり、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/31 10:47
赤ちゃんの絵本とおもちゃの選び方・与え方ミニ講座〜みらいさんにて
今日は津山市でベビーマッサージをされている 赤ちゃんおっぱい相談室「みらい」さんのご依頼で 絵本とおもちゃの選び方・与え方のミニ講座に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 17:36
LaQで平面モデルを作ろう
遅くなりましたが、土・日に行われた店内特別イベント 「LaQで平面モデルを作ろう」の報告です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 07:30
雪boloさん
今月の絵本は、『パン』の絵本特集ということで・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 23:06
おいしいね♪
ついに、ふっくらおじさんのたまごパンを焼きました〜!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 00:32
結婚式へ☆彡
先日、友人の結婚式に出席してきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/14 12:26
秋葉〜(^^)/
今日(もう昨日)は、絶好の行楽日和。 空もきれい〜(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/07 03:43
おもちゃの広場+ミニ講演「おもちゃの選び方・与え方」 〜さん・さん祭り2009にて〜
18日(日)は アルネ津山で行われた「さん・さん祭り2009」で おもちゃの広場+ミニ講演「おもちゃの選び方+与え方」をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 07:34
本田さんご来店☆彡
10月18日(日)の午前中、北海道在住の画家であり、絵本作家の『本田哲也』さんがご来店されました! 本田さんのご来店は、今回で2度目。 絵本や原画、ペン、小道具類を 車にたくさん載せて、来て下さいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 16:20
人形劇を観に行きました(^v^)
先日、人形劇団「ひぽぽたあむ」の『かえるくん・かえるくん』の人形劇を観に行きました。 (アートスタート 岡山県美作県民局協働事業) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/16 02:40
おぎゃっと21in真庭 終了しました
10月11日(日)に真庭市の勝山文化センターでおぎゃっと21が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 11:58
湯原へ。
先日、お休みを利用して、湯原温泉にある『ガラス工房とよもと』さん(湯原温泉ミュージアム内)へ行ってきました(^^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 21:36
秋ですね(^_^)
グリーンヒルズのコスモス畑がそろそろ見ごろを迎えます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/03 01:56
ひなたぼっこさんのベビーマッサージ体験
今日(もう昨日ですね)は、県北で活躍されている『ひなたぼっこ』さんのベビーマッサージ無料体験の日でした☆ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/26 02:38
ゆめさくおじさんの出前〜9月もいろいろしています
9月も「おぎゃっと21」の他にも、いろいろと出張させていただいております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/13 17:19
おぎゃっと21 in 津山 終了しました
9月6日(日)、アルネ津山で開催された「おぎゃっと21in津山」にゆめさくも出展しました。 たくさんの方に来ていただき、楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/08 09:07
ひなたぼっこさんのベビーマッサージ体験
昨日は、県北を中心に活動されている『ひなたぼっこ』さんのベビーマッサージ体験がありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/27 02:06
見ごろです。
今年も ひまわりの迷路が見ごろを迎えました〜!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 02:41
ひなたぼっこさんのベビーマッサージ体験
今日は店内で 県北を中心にベビーマッサージをされている「ひなたぼっこ」の増本さんの ベビーマッサージ無料体験が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/24 14:18
ドラムサークル♪
昨日、息子mikkiと一緒に、FantaRhythmさんの『ココロのサプリメント♪ドラムサークル』に参加してきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 12:15
ゆめさくおじさんの今月〜いろいろしました
今月6月は本当に多くの依頼をいただき、 いろいろと出張させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 15:49
親子エコフェスタ終了しました☆
親子エコフェスタ無事に終了しました。 たくさんの方々に来ていただき、工作や積み木遊びなどいろいろと体験していただくことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/28 21:49
ゆめさくおじさんの今週(いろいろしてます)
今週はいろいろなところに出張させていただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/05 03:43
田植え
今日はお店も定休日、1年に1度の田植えをしました。 毎年、恒例の田植えです。 今日は、天気も良く、暑すぎもせず、ちょうど良い気温で、 順調に終わり良かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 22:20
暑い〜!!
このところ、暑い日が続いていますね。 30度を超えると、もう夏!!という感じがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 02:34
6大学連携教育人材育成事業((+_+))
一昨日は店の方は、yumeとmikkiにお願いして、午後から“まちなかさろん再々”で行われた、 「6大学連携教育支援人材育成事業」の説明会に行き、話し合いに参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/03 06:56
見ごろですよ(^_^)
桜が終わって、なんだかさみしいな〜って思っていたら、あちらこちらで、花が咲き始めました♪ 春はやっぱり、いいですね(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 02:39
春休みですね
先週から小学校は春休み、 ゆめさくにも小学生の子どもたちがよく来るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 07:34
梅まつりへ。
今日は、とても暖かい一日でしたね。 お店が定休日だったので 久米の『梅まつり』へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 23:45
県北チャイルドネットワーク
昨日は午後から「県北チャイルドネットワーク」という集まりに参加してきました。 「県北チャイルドネットワーク」というのは、県北の子育て支援の関係の人たちの情報交換・交流の場としてできた集まりで、津山・落合・鏡野・奈義・勝央町など、各地から来られていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 05:19
久しぶりの参加。
3月7日(土)に開催された、みまさかネイチャーゲームの会が主催する「春をみつけにいこう」。 午前中、息子(mikki)と一緒に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/10 14:59
うれしいな(^v^)
いつもお店の前を通って、家に帰っていく小学生の 女の子たちがプレゼントしてくれました。 帰る途中で摘んだお花たち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 00:27
初!確定申告
お店を始めて9か月弱、今日初めて確定申告をしてきました。 税務署に行くと、確定申告の相談会場には人がいっぱい! 税務署の方も「そこに○○と書いて下さい」と一言二言対応しては、他の人のところに行って対応し、 また回ってきての繰り返し、大忙しな感じでした。 税のことは本当にややこしいのでわからないことだらけ。 会場に来ていた皆さん何度も何度も確認しながら作成していっているようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/05 23:39
ゆめさくおじさんの出前―児童館に行くの巻
今日の午前中、津山市内の児童館から依頼を受け、積み木を持って行って遊んできました。 児童館の親子クラブ25組前後、人数にして50〜60人。 お子さんの年齢は2、3才の子が中心です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2009/02/19 21:29
絵本作家 本田哲也さんご来店☆
今日の午前中、去年吉備高原小学校でお会いした、 絵本作家の本田哲也さんがお店に来て下さりました。 九州でのイベントを終え、鳥取のご親戚のところに寄られるついでに、 わざわざ来て下さったということです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 23:52
リニューアルオープン!
 『ゆめさく』のちょうど向かいの丘の上。  『リストワール津山』さんが、1月22日(木) リニューアルオープンされました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 21:48
ケーキできたよ!
息子mikkiは、今日で2歳7か月になりました(^v^) ケーキが大好きな男の子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 15:26
あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/01 20:38
風邪・・・。
息子(mikki)が風邪を引いてしまいました((+_+)) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/14 21:51
花時計♪
昨日、お昼寝前のさんぽに息子と出かけたら、 グリーンヒルズの花時計がきれいだったので 思わず写真を撮ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/05 06:21
絵本作家に会いに行く の巻
Sakuです。久しぶりのブログになります。 保育園でのピンチヒッターの役目を終え、先週からまた本業の方に復帰してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 22:53
グリーンヒルズも!!
今日は、雨であまり天気が良くない一日でしたが、 このところ寒さが和らいで、日中は戸外へ出かけると 気持ちのよい日が続いていましたね(^−^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/07 22:31
眠れないので・・・。
うちの息子、mikkiは普段 お店で過ごすことが多いのですが、 最近 お昼寝がなかなか大変で・・・((+_+)) 寝かすのに一苦労。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/31 23:16
雪boloさん(^.^)
こんな時間に 久々の更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/29 02:37
講師認定講座 行ってまいりました☆
報告が遅くなりました。ごめんなさい(&gt;_ 時間が足りなかったため、屋根部分ができず残念(&gt;_<) 次回する時にはぜひとも三角形の屋根を作りたいと思います☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/26 18:04
行ってきます☆
明日から東京の童具館であります講師認定講座に参加してきます。 4日間の研修で、後半の2日間は実習ばかり。 おそらくハードな研修になることでしょう。 お店、営業、保育園と最近ちょっと忙しくなり、 疲れもたまり気味の僕ですが、 この研修はずーっと楽しみにしていた研修なので、がんばってきたいと思います。    童具館 講師認定講座の詳しい内容はこちらから  → http://www.w-waku.jp/kouza/koushinintei.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/16 17:49
BOOKxCHILD in みまさか <後篇>
午後からは、わたくし yumeが参加してきました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 07:04
BOOKxCHILD in みまさか <前篇>
昨日は、グリーンヒルズ津山のリージョンセンターで 「BOOK×CHILD in みまさか」が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 06:08
保育士リターンズ!!
今日からまた保育園に勤めることになりました。 あっ、大丈夫です。お店の方もしてますのでご安心を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 17:59
へとへとです・・・。
昨晩は、久しぶりにブログを更新しようかと思っていたのに、 疲れて爆睡してました(-_-)zzz なぜかというと、昨日は親子体操&エアロビの日だったからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 21:02
今日の新聞の折り込みチラシに
今日の新聞の折込チラシ「チャイクラブ」にゆめさくの紹介をのさせていただきました。 見て下さったでしょうか? 「子どもと一緒に!おでかけ特集!!」として、ぶどう狩りやひるぜんジャージーランドと共に 特集でのっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/26 21:13
秋ですね(^.^)
夏のじりじりとした日差しが少し 和らいで、お散歩すると、 とても気持ちの良い季節に なりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/24 23:32
何年ぶり!?
今日は、久しぶりのお客さんにびっくり〜☆☆☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 22:48
人形劇を観に行ってきました♪
昨日、『NPO法人津山子ども広場』が主催する人形劇を観に行ってきました! 夜、6時半からだったので、仕事を終えて 大急ぎで駆け付けましたよ〜o(^-^)o ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/11 20:03
走ってます(^o^)丿
24時間テレビ終わりましたね。 エド・はるみさんがんばりました。 今年はあまり見ることができませんでしたが、ゴールシーンだけはばっちり見ることができました。 結構元気そうにゴールしていたように見えましたが、途中はかなりきつかったようですね。 本当にお疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 22:40
★コロボックルさん★
先日、colobockle(コロボックル)さんこと、 『たちもとみちこ』さんの「世界の民族衣装」& 絵本の世界展を見に行きました! (場所:真庭市の久世エスパスセンター) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/27 23:53
トリムの森へ。
昨日は忙しい一日でした☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 22:20
父親支援という考え方
今日は、午後から備前市で開かれた 「父親支援ファシリテーター養成講座」に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/01 21:14
ひまわりの迷路(^_^)/
今日は、午前中グリーンヒルズ(グラスハウス近く) にある『ひまわりの迷路』まで、息子(mikki)と 一緒に散歩に出かけました。 お店から、少し距離があるので、途中で「だっこ!だっこ!」 ・・・かなり疲れました^_^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/31 01:13
2008年こどもの本ブックフェア
今日から3日間、岡山市のコンベックス岡山で、 こどもの本ブックフェアが開催されています。 いつもお世話になっているトーハン岡山さんの主催です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/25 20:53
噴水、たのしいね(^^)/
今日は、午前中お客さんの少ない時間を見計らって、息子(mikki)と一緒に、グリーンヒルズ内にある噴水のところまで、遊びに出かけました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/10 23:59
(定休日とはいえども・・・)福音館の月刊誌のご案内
昨日は第1日曜日でお休み 今日明日は定休日。 つまり3連休!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 22:53
お知らせ
お知らせというほどでもないのですが、 HPの「お店の紹介」ページを一部更新しました。 よろしければご覧ください☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/29 23:46
ゆめさく(ちっちゃく)オープンしました☆
オープン後、初ブログになります。 これからもYumeSaku日記をよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/23 07:51

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ゆめさく日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる