ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アートワークショップ終了しました

<<   作成日時 : 2011/11/05 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

約1ヵ月ぶりのブログ更新となります。

現在諸事情につき、多忙を極めております。

先月もお父さん親子向けの講座など、いろいろなご依頼いただきましたが、
写真も撮ったりとれなかったり、結局ブログで紹介できませんでした。

楽しみにしていて下さった皆様には申し訳ありませんでした。

今月も毎週末出張イベントが入っていますので、
忙しい月となりそうです。
ブログで紹介できるかどうかわかりませんが、
1つ1つ大事に仕事をしていきたいと思っています。


さて、先日11月3日は延期とさせていただいておりました
アートワークショップでした。

午前の「ボール遊び&ママボールでスタンプ・絵具遊び」
には3組の皆さまにご参加いただきました。

全員3才ということで、ゆったりボール遊びを楽しんだり、
絵具遊びを楽しんでいただくことができました。

定員は10組にしていましたが、
正直これくらいの人数で丁度良かったというのが正直な感想です。

写真がとれなかったので、
作品の写真のみとなりますが、

画像

柿の木や

画像

みんなで木にいろいろな果物をならせたりもしてみました。

最後に個人作品を描いてもらいましたが、
筆を使ったり、絵具を混ぜるのがすごく楽しかったようで、
形にならないものになったりしていましたが、
それはそれで良かったと思います。

どちらかというと混色遊びを満喫してくれていたようです。


午後は、
「積み木遊び&コリントゲーム作り」
4組の皆さまにご参加いただきました。

画像

積み木でビー玉を転がすコースを作って楽しんだ後、

画像

木端に絵具をぬって貼り付けるなどして、
自分だけのコリントゲーム作りを楽しんでもらいました。

自分の好きなようにコースを作ったり、
親子で一緒に相談したり、役割分担をしながら
作られていました。

画像

それぞれ素敵な作品が出来上がりました。


ゆめさくでは今回のような絵具を使うワークショップは初の試みでした。
おそらく参加して下さった皆様も、
「楽しそう」とは思いつつも、「どんな風にするんだろう」といった思いも感じられていたと思います。

後日、「楽しかったです」
「貴重な体験ができました」
などうれしい感想をいただき、
延期の末、はたしてできるかどうか、といった状況のなか、なんとかできてよかった、といった感じです。

でも、このスタイルのワークショップは準備や片づけなど
かなり手間がかかるので、そうそうできないというのが正直なところです。

特に、この出張イベントスタイルとなると、場所の問題、準備・片付けのことなど、
ネックとなることが多く、やはり負担が大きいと感じました。

「次回もぜひ」という期待をいただくのですが、
今回で最初で最後になるかな、という思いも…。

やはり、こういうワークショップは
常設の場所で、余裕を持って遊べることが大事☆
(現在その辺のこともふまえていろいろ計画していることもあります。)


久々のブログでやや文章がおかしくなっているかもしれませんが、
より楽しい遊び・楽しい経験が出来る場を提供できるようにしていきたいと思っています。

参加して下さった皆様ありがとうございました。

またぜひ機会がありましたらご参加下さい。


最後になりましたが、今回SOTさんの横のイベントスペースをお借りしました。
SOTさんHP
広さ的にも、水道・トレイなどの設備的にも、
このワークショップを実施しるのに、申し分のない条件でした。
(あるようでなかなかない場所なので助かりました。ありがとうございました)

今後もイベントスペースとして貸出されるようなので、
ご興味のある方はSOTさんに尋ねられるといいと思います。


ゆめさく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アートワークショップ終了しました ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる