ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボール&ビーズ遊び 城東わんぱくクラブさんにて

<<   作成日時 : 2011/07/15 17:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の午前中は、津山市の親子クラブ「城東わんぱくクラブ」さんの、
ボール&ビーズ遊びの出張へ。

一昨年「つみきのひろば」でお世話になったのですが、あの頃1才だった子が3才に、2才の子が4才に(当たり前ですが)、
と2年の成長は著しいものがあるなぁ、と感じました。

前半は、たくさんのボールを使ったボール遊び
後半は、たくさんのビーズを使ったビーズ遊びを楽しんでもらいました。

乳幼児期の遊び、は本当に大事だと最近つくづく思っています。
それももちろん、与えられるものではなく、自分で見つけ出すような主体的な遊び、
それこそ「純粋な遊び」でしょう。

3,4才くらいになると、物ごころもついてくるので、
知識や知恵を早く教えたくなる誘惑にも駆られるのですが、
その辺、慌てないでいきたいところですね。

感覚や感性を刺激するような遊びがこの時期は最重要。

感覚は、多種多様なものにふれることで、
感性は、きれいなもの、美しいもの(いわゆるホンモノ)にふれることで、育つようです。

夏休み、暑いですが、
部屋にこもって想像力を使わない受け身の遊び(TV・ゲームなど)
に片寄ることなく、
主体的に遊びたいところです。

山・川・海と、自然と触れ合う経験もしっかりしていきましょう。
(と、自分にも言い聞かせているところです)



ゆめさく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボール&ビーズ遊び 城東わんぱくクラブさんにて ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる