ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新店内イベント「ボードゲームの夕べ」のお知らせ

<<   作成日時 : 2011/04/07 14:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


今年度より「アナログゲーム」の普及のための1つとして、
店内にて定期的にゲームのイベントを行うことにしました。

内容は

 ・毎月第2・第4金曜日をゲームの日にします。

  そして、「ボードゲームの夕べ」と題し、通常営業時間を延長して、午後8時まで店を開けます。(様子を見て8時半・9時まで、と変更していくかもしれません)

 ・その日は午後からゲーム用テーブルを出し、来られた方にいろいろなゲームを体験していただけるようにします。

 ・また5月より、数点のボードゲームのレンタル(有料)を始めます。(まずは、第2・第4金曜のみからスタート)

といった内容で考えています。

おそらく試行錯誤してくうちに、一定の形ができあがると思いますが、

とりあえず、明日8日(金)がちょうど4月の第2金曜日にあたりますので、始めさせていただこうと思います。


「週末はボードゲーム」というキャッチフレーズでアナログゲームの楽しさの普及を目指しているので、理想は毎週金曜日ですが、子育て中の身としては無理がありますね。

細く長くを目標に、毎月2回している「絵本の読み聞かせの日」のように徐々に定着していけたらと思います。


また「大人のゲーム会」とは違う趣向を考えています。週末や休日に楽しむゲームを探しに来られたり、仕事帰りに気軽に寄れるようなそういう日にしていきたいと考えています。


ボードゲームの貸出も、既に全国的にはいくつかの専門店やNPO団体でされているようです。

県内では、美作市の現代玩具博物館さん(友の会会員は無料)や、おもちゃ図書館さん(おもちゃ全般の貸出)がされていますが、
知る人ぞ知るという感じでまたまだ利用率は低いようです。

アナログゲームの普及のためには、そういう場所は地域に何ヶ所あってもいいと思うので、
今年度からゆめさくも取り組んでいこうと思います。

画像

とりあえず、ゲームの商品棚を新しく1つこしらえ、

画像

それらがなくなった一番上の棚のところに
貸出用のゲームが置けるスペースを確保しました。
今のところさびしい状態ですが、これから少しずつ増やしていきますね。

貸出となると、パーツの紛失やカードの折れ・汚れなど、いろいろな課題が出てくるのですが、
その課題も少しずつクリアして、形にしていきたいところです。


では、毎月 第2・第4 金曜日の「ゲームの日」をよろしくお願いします。


ゆめさく


ちなみに、「ボードゲームの夕べ」とは仕事帰りのドイツ人が晩にボードゲームを楽しむ
「Spieleabend(シュピーレアーベント=ボードゲームの夕べ(晩)」からとっています。

ドイツと日本では、就業時間が大きく違うので、同じようにはいかないと思いますが、
それぞれの家庭に合う形でゲームを取り入れ、
アナログゲームの楽しさが広まっていってほしいと願っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうな企画ですねー 私も金曜とか休めたらいいんですが
サーン
2011/04/11 12:47
サーンさん、コメントありがとうございます。あといつもゲーム会にお誘いいただきありがとうございます

勤務形態が違うので、なかなかご一緒できないのが残念ですが、また機会があったらお越し下さい。僕も都合がついたら参加させて下さい

県北にアナログゲーム好きの人がいるのは心強いです。ゆめさくとしても、アナログゲームの普及へ向けて、楽しみながらいろいろなアプローチを試していきたいと思います。

またおじゃましますね
ゆめさく
2011/04/11 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
新店内イベント「ボードゲームの夕べ」のお知らせ ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる