ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2011.4月の絵本特集☆

<<   作成日時 : 2011/04/05 07:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月の絵本特集は、入園・入学時期ですので、先月の「がっこう」絵本特集を 引き続きさせて頂き、4月10日頃より 『長谷川義史』さんの絵本特集をします。
楽しみにしていて下さいね!


★長谷川義史さんのプロフィール★

1961年大阪生れ。
グラフィックデザイナー、イラストレーターを経て、「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」(BL出版)で、絵本作家としてデビューする。
「おたまさんのあかいさん」(解放出版社)で第34回講談社出版文化賞絵本賞を受賞するなど他受賞作品あり。
ユーモアあふれる作品を多数発表。
現在、NHK「おかあさんといっしょ」のアニメコーナー「ともだち8にん」では、9人の個性溢れる可愛らしいキャラクターをデザインし、3,4歳児の日常の姿を描く。

長谷川さんの絵本は、ユーモア溢れているものや ダジャレ満載の絵本もあったり、時にははっと考えさせられる題材のものまであったりして、幅広く、私も息子も大好きで、紹介したいものがたくさんあります(^v^)

☆『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』(BL出版)
画像
 
「おじいちゃんのおじいちゃんはどんなひと?」
5才の男の子の質問から、おじいちゃんのおじちゃんへ、そのまたおじいちゃんへ。
どんどんさかのぼり、ついにたどり着いたところは、なんと原始時代!?

「ひいひいひいひい・・・」と読むのが大変ですが、子どもと一緒にぜひ楽しんで下さい(^v^)
自分は今なぜここに存在しているのか、命のつながりを感じさせてくれる一冊です。
5才くらいから。


☆『どこどこどこいってきまーす/どこどこどこいってみたーい』(ひかりのくに)


画像

どこどこ??どこかに いろんな人や物が隠れている 探し物の絵本です。

隅々まで細かく描きこまれているので、探さなくても とにかく面白い!!
みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しめる一冊。

お風呂にタコが入っていたり、回転寿司にバッタが回っていたり、おでんのつゆの中に恐竜が泳いでいたり・・・
ユーモア溢れる絵本は、息子mikki(4才) 大のお気に入りです!(^^)!

4才くらいから。


☆『ぼくがラーメンたべてるとき』(教育画劇)


画像

日本絵本賞受賞作品。
2008年の課題図書としても選ばれています。

ぼくがラーメン食べてるとき、となりでミケがあくびをした。
となりのミケがあくびをしたとき、・・・・
と 隣りの街、隣りの国と次々に広がっていきます。

最後の場面では、はっと息を飲んでしまうほど、衝撃的。

私達が、今こうしている間に、地震で被災された人たちは・・・紛争地域にいる子どもたちは今・・・
と思うと、いつも通り過ごせることがどんなに幸せなことなのか、一生懸命に生きていくことの大切さや 今 私たちに何ができるのか・・・等など、色々なことを考えさせられます。

子どもと一緒に読んで考えたい一冊です。
7才くらいから。


まだまだ 紹介したい絵本がたくさんあるのですが、そちらは、ぜひ「長谷川義史」さんの講演会で(*^_^*)

★講演会のお知らせ★

「大人気絵本作家の長谷川義史氏&現役の小学校教諭による読み聞かせセミナー」
(第38回 山田養蜂場 文化セミナー)


主催:株式会社 山田養蜂場

日時:H23年4月23日(土) 
    13:00〜14:30 絵本の芽がでるとき〜絵本ライブ〜 
                     <長谷川義史>
    14:30〜15:00 読み聞かせが子どもの学力を向上させる 
                     <甲本卓司>

場所:ベルフィーレ津山(アルネ・津山7階)

定員:600人(要申込み・事務局086−231−8055)

参加費:無料

託児:あり(4月8日までに申込み)
  ※定員があるようなので、詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。


サイン会はありませんが、当日は ゆめさくが「長谷川義史」さんの絵本を販売させていただく予定です。
楽しい講演会になると思いますので、皆様 ぜひぜひご参加ください(^v^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2011.4月の絵本特集☆ ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる