ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 積み木ワークショップ てるてるぼうずさんにて

<<   作成日時 : 2010/09/25 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は、津山市の親の会てるてるぼうずさんの活動で積み木ワークショップを体験していただきました。

昨年は、2回の積み木ワークショップと、
専門外ですが「お約束ボード作り」ワークショップも微力ながらもさせていただき、

今回で3回目の積み木ワークショップとなりました。

てるてるぼうずさんの子どもたちも、去年に比べて、未就学の小さい子が多く、
なかなかおもしろいワークショップになりました。

今回のテーマは「川の流れる街作り」
子どもたちにテーマを伝えると「?????」
まぁ、なんじゃそりゃ?ですよね(*_*)

積み木の街を作った後、ビーズで川を流すことを伝えると、
少しイメージもわいたようでした。


画像

幼児の子は、家作りからスタート。

画像

ビーズやモザイク、人形、トレイなども使って、思い思いに好きな家を作ります。
その後、それぞれをつなげて街へと発展させていきます。



画像

小学生の子どもたちにはジャングルタウンに挑戦してもらいました。


画像

ジャングルタウンのおもしろさは、なんといっても不揃いのおもしろさですよね。




2種類の街ができたので、
その間にビーズの川を流し込んで、遊んでもらいました。

いい写真がとれなかったのが残念ですが、
川を泳いだり、なんどもビーズを流しこんだりと、
後半は 「積み木」≪「ビーズ」の状態。

まぁ予想していたとはいえ、「ビーズ遊び」が大変盛り上がっていました。


画像

色とりどりのたくさんのビーズがあるとうれしくなりますよね。
木製のビーズなので、積み木に加えてもしっくりきます。


画像

青色がお気に入り☆
積み木の箱が埋まるまで、集めたりもしていました。


積み木、ビーズ、モザイク、とたくさん使いましたが、
片付けも手際よく終わり、2時間たっぷり遊べたワークショプでした。


てるてるぼうずの皆さん、トライアングルサールの学生さん
ありがとうございました。




ゆめさく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積み木ワークショップ てるてるぼうずさんにて ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる