ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 積み木ワークショップ 〜北小ひなづるさんにて〜

<<   作成日時 : 2010/05/01 08:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は、津山市立北小学校の児童クラブ「ひなづる」さんにて積み木ワークショップの出張に行ってきました。

「ひなづる」さんには「あおぞら児童クラブ」さんとともに、
昨年1000個の積み木でドミノレースでお世話になりました。

「あ〜積み木おじさんじゃ」
「ゆめさくじぃ〜さんじゃ」(←ちょっと違う)
と去年のこともしっかり覚えてくれいていました(^v^)

今回は、新一年生も入ったことなので、積み木遊びの楽しさを知らせてほしいということで、
円筒ドーム作りと積み木の街作りを楽しんでもらうことに。

積み木を積んで、大きなドームができるのは、小学生も夢中になりますね。
中に2人ほど入って作ってもらったのですが、
「どうやってでるん?どうやってでるん?」
と、みんなとっても心配そうでした(笑)

途中ハプニングもありましたが、
その後も、2時間近く積み木遊びを楽しんでもらいました。

特に、小学生3〜6年生の女の子が、一生懸命最後まで
モザイク(色のついた板)で飾り付けをしていたのが印象的でした。

子どもたちは「デコろ、デコろ☆」と言っていましたが、
なるほど確かに「デコる(デコレーションする)」とも言えますね(*_*)

壊すのがもったいなかったのでしょう、
先生にデジカメを借りて、出来た作品を何度も記念撮影していました。

どこかの観光地で記念撮影をしている感じにも見え、
なかなかおもしろかったです☆


北小ひなづるの皆さま、ありがとうございました。


ゆめさく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積み木ワークショップ 〜北小ひなづるさんにて〜 ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる