ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子で積み木遊び 〜津山市親子ひろば「すくすく」さんにて〜

<<   作成日時 : 2010/04/17 11:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日は、親子ひろば「すくすく」さんでの積み木ワークショップの日でした。

すくすくさんの親向け講座には、いつも何十組と多くの方が参加されるようです。
ゆめさくの積み木遊びは、あまり多勢すぎても遊びにくいので、
午前中を第1回・第2回の2クラス(それぞれ定員30組様)に分けていただき、
限られた時間の中でしたが、できるだけ親子でのんびり積み木遊びを楽しんでもらうことにしました。

対象は、0〜2歳の親子だったので、自由遊びが中心です。

積み木を積んだり、並べたり、こわしたり、
積み木に興味を持って遊ぶ子もいれば、
あまり興味をもたずに、ステージで遊ぶ子など、
子どもの姿はさまざまでしたね。

でも、「子どものありのままの姿を認めてあげること」
も大事です。


今回は積み木の遊び方に限らず、
そういった「子どもの見方・とらえ方」というのをお伝えしたいという思いもあり、
初めて「ゆめさくおじさんの子育てトーク」の時間も設けました。

実体験も含め、今僕が子育てにとって一番大切だと思うことにも触れさせていただきました。

正直、話すのは苦手ですし、内容もわかりにくいところがあったと思うのですが、
参加者の皆様のアンケートを読ませていただくと、
意外にも「積み木遊びが良かった」よりも、
「子育ての話が良かった」の感想が多く、うれしく思いました。

僕も現在子育て中の身、
実体験にもとづく話なのも良かったのでしょうね。


ついでに子育てに関するおススメの本もいくつか紹介させていただきました。
子どもの発達段階(課題)を知っていると、子育てにも見通しが持ちやすいので、
佐々木正美先生の
 ・「かわいがり子育て」
 (姉妹版の「子育てでいちばん大切なこと」もおススメ)
 ・「子どもの成長に飛び級はない」
 ・「子どもへのまなざし」
の3冊を紹介させていただきました。

ゆめさくにも定番の本と置いていますが、
数に限りがありますので、
「e-hon(イーホン)」でご注文いただけると、確実にお渡しできると思います。
 ・「e-hon(イーホン)」についてはこちら

どの本もおススメですので、ぜひご家庭にあると良いと思います。


話は変わりますが、
今度5月30日(日)の午後
津山市中央図書館の第1回子育て支援講座で
「子育てトーク 〜絵本とおもちゃとMY育児」と題して、
お話をさせていただくことになっています。

対象は乳幼児のお子さんをお持ちのお父さん・お母さんになる予定です。

実はそのためにもちょっと話をするのに慣れておきたかったこともあり、
今回のワークショップで取り入れさせていただいたのでした。

また5月の広報誌などにも載ると思いますが、
もっと詳しく「ゆめさくおじさんの(ぎこちな〜い)子育てトーク」をお聞きしたい方は、
ぜひ聞きにいらして下さいね☆


ゆめさく


P.S.
いいムービーを見つけました。
子育てで大切なことだと思います。ぜひ参考にどうぞ☆






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は突然、伺ったのに、温かく、親切に色々教えて頂きありがとうございました。次男、雅貴はあの赤いボールをかなり、気に入って、遊んでます。
我が家はご存知のとおり、夫がかなり忙しい転勤族で、私も看護師をしていたので、子供たちには、かなり、寂しい、辛い思いをさせてきました。
ゆめさくのような、愛情あふれる素敵なお店を教えて頂き、感謝、感謝です。
お店の帰りに、直ぐジェラートを買ってきて、次男とのんびり食べました。
最近、子供たちに勉強、勉強と、五月蝿く言って、転校によって学力低下や、将来の目標や、生活全般に不安を感じ、焦りがあったので、ゆめさくは、私にとっても、子供にとっても癒しの場所になりそうです。
職場も、オーダリングが出来て、機械が扱えて、迅速に正確、ミスが許されず、かなり、精神的、肉体的負担が多いので、我が子の元気に楽しそいに遊ぶ姿は、宝物です。
今度は9歳の長男も連れていきますね。
広野にも大分なれたようです。
るみママ
2010/04/20 13:03
 るみママさん、先日はお越しいただきありがとうございました。しわくちゃボールも喜んでいただけて良かったです。
 新しい環境でいろいろと大変だと思います。特に田舎ほど地域色が強いので。
 ゆめさくが癒しの場所になるようでしたら、いつでもいらして下さいね。お待ちしております。
ゆめさく
2010/04/21 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子で積み木遊び 〜津山市親子ひろば「すくすく」さんにて〜 ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる