ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うさたち会さんでの積み木の広場〜2月

<<   作成日時 : 2010/02/20 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はうさたち会さんでの積み木の広場の日でした。

うさたち会さんではいつも新たなことにチャレンジさせていただいています。

うまくいったと思う時もあれば、もうちょっとこうすれば良かったな〜と反省することも多々あります。
でも新たなことにチャレンジすることで、積み木遊びの幅も広がるので、とてもありがたく思っています。

今日は、積み木に“人形”を加えて遊びました。

人形といっても、三角の上に、丸がのったようなシンプルな人形です。
できるだけイメージが限定されないようなシンプルな人形を選びました。

画像

人形の家を作って、おしゃれに飾りつけをしたり、


画像

家のほか、犬や犬小屋、くるまなども作ったり、


画像

人がたくさん乗れるのりものを作ってみたりと、やはり人が加わることで、
人のサイズに合った、人と関係するいろいろな物が作れていました。


画像

お雛様作りに夢中になっていた女の子。
根気よく飾り付けしましたね〜、玄関に飾ってもステキでしょうね☆


画像

人形を積んでみると、ほらっ!
別に何になるわけでもありませんが、
こんな感じになりました(笑)


人形を使った積み木遊びというのは、きっと明日、明後日へとつながる遊びなんでしょうね。
片づけなくてもよい環境だと、引き続き、ごっこ遊びの世界が広がっていくのだと思います。

ほんと片づけるのがもったいない作品ばかりでした。


うさたち会の皆さまどうもありがとうございました。


今回は、地味な遊び(イメージを膨らませながら静かにあそぶ遊び)でしたが、

次回は、いよいよ今年度最後の積み木遊びということで、
再度「円筒ドーム&積み木の街作り」にチャレンジしてみたいと思います。


またよろしくお願いします。




ゆめさくおじさん



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うさたち会さんでの積み木の広場〜2月 ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる