ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 積み木ワークショップ 〜鏡野町大野保育園さんにて〜

<<   作成日時 : 2010/02/15 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は鏡野町の大野保育園さん5歳児クラスにて
積み木ワークショップの出張に行ってきました。

人数も20名弱とベスト人数、
定番の「円筒ドーム作り」を体験していただきました。

(※画像をぼかしています。見えにくく申し訳ありません。)

画像

みんなで協力し、壊れることなく完成です☆

さすが年長のこの時期になれば、安心して見ることができますね。


画像

円筒ドームの後は、好きな遊びを楽しんでもらいました。

積み木で家(お城?)を作るのに夢中になる子もいれば、

画像

積み木の収納箱をうまく使って、秘密基地のようなお家を協力して作る姿も見られました。


画像

積み木の家を作った子は、最後に道を作ったりして街作りに発展していきました。

片づけ含め「2時間半」
おかげで給食の時間が少し遅くなってしまいましたが
子どもたちは「楽しかった☆」と言ってくれ、
積み木遊びを満喫してもらえたワークショップでした。

積み木遊びというのは遊び込むと
そのくらいの時間はあっという間に過ぎるんですよね。

それだけの魅力がある遊びです☆


とにかく感性豊かな子ども時代には

 ・何かに夢中になって取り組む経験
 ・満足感・充実感を味わう経験

を多く経験できること。これが大事です。

積み木遊びに限らず、いろんな経験ができるといいですね。


大野保育園の皆さま、ありがとうございました。


ゆめさくおじさん






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積み木ワークショップ 〜鏡野町大野保育園さんにて〜 ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる