ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊びの広場<午前>積み木ワークショップ

<<   作成日時 : 2010/02/07 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日はグリーンヒルズ津山リージョンセンターにて
“子どもと遊びを考える会”さん主催で「遊びの広場」を開催しました。

<午前>は4〜6才の親子向けの積み木ワークショップを開催。

内容は定番で楽しい「円筒ドーム&積み木の街づくり」です。

画像

今回は初参加の子も多く、4才前後の子が中心だったので、
ドームを作るのにも予想外に時間がかかってしまいました。

でもその分ていねいに作り、ドームの仕上がりもとても美しいものになりました。


画像

特大ジェンガ遊びも楽しいですよね☆


画像

円筒ドームの後は、崩れた積み木を使って好きな遊び。
お人形を使ってのごっこ遊びや、


画像

高さに挑戦したりと、思い思い積み木遊びを楽しんでくれていました。


円筒ドームに時間がかかってしまい、後半の自由遊びが時間がとれるかな〜と心配しましたが、
参加者の方々も少し延長しても大丈夫ということで、結局30分オーバーの2時間近いプログラムになってしまいました。(たぶん「もっと遊んでいいよ〜」というと、子どもたちはもう1時間くらいはゆうに遊んでいたと思います。)


人数的にもちょうど良かったですね。

では参加して下さった皆様のご感想を紹介します。

・たくさんの積み木で大きな作品をみんなで作ることができて子供だけでなく大人も楽しむことができました。初めての参加で、子供が想像以上の反応を示していて私たち親も大満足でした。ありがとうございました。

・沢山の積み木で子供達が、思う存分遊べたと思います。想像豊かな子供に育って欲しいのでこれからも、積み木遊びをさせたいです。

・つみ木で遊ぶときいた時から人形をもっていくときかずとめたのですが、ポケットにウサギさんをしのばせていました(笑)本人もつみ木の上に人形をのせるんだという目的をはなし大満足だったと思います。ありがとうございました。

・ちょっとくずれたけどおもしろかったです。17かいだてのおうちができました。

・つみ木あそびを久々にしました。想像力を養うには、本当に効果的なのだろうと思いました。

・おもしろかったです(子どもの字)
 最初ははずかしがっていて、どうなるかと思いましたが、しだいに積むのにのって来て、楽しめたようです。


参加して下さった皆様どうもありがとうございました。


今回楽しんでいただけた積み木遊びですが、
「遊びの広場」では積み木ワークショップはしばらく休憩させていただくことになりました。


でも「積み木遊びがしたい」というご要望にはできるかぎりお応えしていきたいと考えています。
人数がある程度集まりましたら、出張も可能ですので、お気軽にお申し付け下さい。



ゆめさく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊びの広場<午前>積み木ワークショップ ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる