ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初☆おとなの積木ワークショップ〜TMOつやまさんにて〜

<<   作成日時 : 2009/12/04 01:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3日(木)の夜は、アルネ津山にて「おとなの積木ワークショップ」を行いました。

夏休みのまちなか元気体験教室でもお世話になったTMOつやまさんの主催です。

TMOさんは中心市街地活性化事業他様々なイベントに関わっておられます。
また、最近は「人づくりはまちづくり」という観点のもと、津山市を中心に活動されている様々な方のつながりを大切にし、交流の場を設けるなど、津山の発展のため活躍されています。

前回の第1回の集まりにゆめさくも参加させていただき、
津山で活躍されている様々な方と出会い、お話をさせていただきました。

今回はTMOさんのリクエストにより
ぜひ大人の積木ワークショップを、ということで初の大人向け積木ワークショップをさせていただきました。

大人向けということで、今まで未経験のワークショップ。
一度子育て支援の方々向けに「積み木遊び講座」をしたことがありますが、内容は全く違い、メンバーもいろいろな方々が集まっています。
今までしたワークショップからなんとなく方向性は見えるものの、どういう展開になるのか、どうまとまるのか、
後半のイメージがさっぱりでしたが、
とにかく「何かか起きるはず!」という思いで、やってみました。

テーマは「つながりと発見」
結構アバウトですが、積木遊びを通して、人と人とがつながる喜びを味わい
、想いを形にすることで新しい発見をしてもらおう、ということを考えました。


ワークショップのスタートは簡単な積木遊びから
ドイツのボードゲーム「メイクンブレイク」からヒントを得て、
グループでゲームをしてもらいました。

お題カードに描かれた絵の通り、積み木を積み上げていきます。

画像

このゲーム単純ですが、楽しめます。


画像

この前した「ゲーム会」でお父さんがメイクンブレイクにはまっている姿を見て、
今回のワークショップの導入に使いましたが、
これは正解でした☆


画像

ゲーム「ハリガリ」のベルも組み合わせて、
グループ対抗でしましたが、真剣さの中にもベルの「チ〜ン」という音が、
妙に場を和ませて、楽しい雰囲気になりました。


画像

アイスブレイクとしてぴったりのゲーム遊びでした。


画像

場が和んだところで、メインの活動「積み木のまちづくり」に移りました。

各グループで
「○○なまち」というテーマ設定を考えてもらい、
グループごとに町を作ってもらいました。


画像

やはり普段いろいろなジャンルで活躍されている皆さん、
作るものにも個性が表れていました。
上は、「まるい町」
四角い積木からあえて丸い形を表現していました。

画像

「ふしぎな町」
不思議がいっぱいで、立体感のある作品です。

画像

「まちがってる町」
ごちゃごちゃしているように見えますが、
あえて道をずらしたりと、間違いを作っています。

画像

「汽車の走る町」
線路を軸にいろいろなおもしろい建物が出来ています。

グループごとのテーマ設定もおもしろく、
見ごたえのある町ができていました。


画像

そのあとは、グループで発表をしていただきましたが、
この発表も大人のワークショップならではで、聞いていておもしろかったです。

画像


いろんな“後付け”“こじつけ”ともとれるようなコメントもありましたが、
それが大人のワークショップならではのおもしろさですね☆
たくさん笑わせてもらいました(^v^)


画像

最後に4つの町をつなげて大きな街にして、完成〜!!

テーマ性の異なる町も、つながることで、新たな街として生まれ変わったようで、
何とも言葉では言い表し難い、すばらしい街になりました。



「何かが起きるはず!」との期待は見事にかなえられました。

参加して下さった皆様からも感想をいただき、
「久々に童心にかえった」
「つながりのおもしろさを感じることができた」
など

互いの個性と個性がつながることで、新しい作品・個性が生まれ、
その中で、個々の良さも光る、という
互いがつながることの喜び・おもしろさを
ワークショップを通して体感してもらうことができました。

はたしてどうなることやら、と思っていましたが、
こちらの予想以上に楽しんでもらえ、最後もいい具合にまとまったワークショップでした。

不安と期待でドキドキしながらも、結果とてもおもしろかった大人の積木ワークショップでした。

ワークショップに参加して下さった皆様、的確なアドバイスとまとめをして下さった美作大学の大矢先生、
そして主催して下さったTMOの皆様ありがとうございました。



ゆめさくおじさん







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は面白いワークショップありがとうございました。久しぶりに童心にかえり頑張ってみました

またお店にもよらせてもらいます。
やまさき
2009/12/04 03:02
やまさきさま、こちらこそありがとうございました。
予想以上におもしろいワークショップになり、僕自身も笑わせてもらいました(^◇^)
童心にかえるっていいですね☆参加者の方々の新たな一面も見えて良かったです。(ワクワクした気分で、なかなか寝つけず、一気にブログも更新しちゃいました。)

またお店にも遊びにいらして下さい、お待ちしています☆
ゆめさく
2009/12/04 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
初☆おとなの積木ワークショップ〜TMOつやまさんにて〜 ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる