ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊びの広場 <午前>積み木ワークショップ(2〜4才親子)

<<   作成日時 : 2009/11/03 04:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日11月1日(日)は子どもと遊びを考える会主催で
「遊びの広場」のイベントがありました。

<午前>積み木ワークショップ
   たくさんの積み木とビーズで遊ぼう(2〜4才親子)

<午後>みんなで楽しむボードゲーム会 (3才〜小学生、大人まで)

をしました。

では
まずは積み木ワークショップから

画像

今回は6組の方に参加していただくことができました。

人数的にもちょうど良い人数で、のびのび積み木遊びを楽しんでもらうことができました。

始めに、絵本を読んだり、積み木のお話をしたりしました。
ちょい話が長かったようですね、後からyumeさんにダメだしされました((+_+))
今度から気を付けますね☆

画像

つみき遊びスタート。
白木の積み木はさわっていてとっても気持ちいいですね。


画像

お母さんと一緒に、お家を作ったり、


画像

ケルンモザイクも使って、ままごと遊びも楽しんじゃいます。

画像

積み木遊びは繰り返し遊ぶことで、いろいろな発見があります。
いつも違う、作品ができるので、楽しいですね。


画像

そして、今回は久しぶりのビーズ遊び、
積木とビーズの組み合わせは久しぶりですね。

みんなが作ったお家の間に、ビーズの川を流しました。


画像

ビーズの川で泳いで遊びます。


画像

1時間半ほど夢中で遊びました。
片付けも10分でできました。(早い!)


参加して下さった皆様、ありがとうございました。


では最後に感想を紹介させていただきます。


・積み木遊びは初めて参加させて頂いたのですが、どんどん形になっていくのを見て嬉しかったのか、とても集中して遊んでいました。8ヵ月の息子も、積み木やビーズに興味を示し、「何だろう?」とさわって遊んでいました。いろんあ遊び方ができる積み木やビーズを、これからも家で使って遊びたいなと思います。
 遊びを通して、学んでいく体験をこれからもたくさんさせていきたいと思いました。
 いつも楽しい遊びを教えて下さり、ありがとうございます。ゆめさくさんでの遊びを、親子共々とても楽しみにしているので、また参加させて下さい。楽しい、素敵な時間をありがとうございました。

・つみきは家にもありますが、こんなにたくさんつみきだけで遊ぶことは今までありませんでした。積み上げていって物を創造していく作業は、感覚として子どものいろんな力を伸ばしていくんだろうなと信じて、これからもあそんでいきたいです。大人も楽しめて、とてもいい時間を過ごせました。

・はじめはうちの子には難しかったからと思いましたが、ビーズはとても楽しかったようでよかったです。ありがとうございました。

・2回目の参加です。積み木の曲線とモザイクの積み木の魅力にはまり、今回はアートでの作品を作りました。

・初めての参加でしたので、子どもはちょっと慣れなかったのですが、大人はとっても楽しかったです。子どもがもう少し大きくなってまた参加したいです。

・最初はくずすのが楽しくて、段々くずしては積み、くずしては積みになって、最後の方は積んだり並べたりするのが楽しくて、すごく集中して遊べていました。どんどん、子どもの遊びを広げてくれました。
 積み木は、子どもの想像力と創造力を広げてくれ、子どもの持っている可能性を伸ばしてくれる、とても良い遊び道具だなと思いました。
 ビーズ遊びお初めてでしたが、子どもたちがビーズの川を泳いで遊ぶ様子がとてもほのぼのしく、とても親子で楽しめました。
 ゆめさくおじさんの点が線になり、線がまた大きい遊びにつながっていく、連続した遊びになるというお話、とても勉強になりました。


参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。


次回は幼児クラス(4〜6才前後)を考えています。
日程が決まりましたら、またお知らせしますね。


ゆめさくおじさん










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊びの広場 <午前>積み木ワークショップ(2〜4才親子) ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる