ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つみきのひろば 〜うさたち会さんにて〜

<<   作成日時 : 2009/10/17 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はうさたち会さんの積み木遊びの日でした。

今回は16組と多人数☆
前回予告通り、積み木とビーズを使ってピタゴラスイッチのような遊びをしました。

画像

まずは1人ずつ、正方形の板に、積み木を置いていき、
ビーズを転がして遊びます。


画像

うまく転がるかな?


画像

みんなのをつなげてコースを長くしよう!


画像

ビーズが転がる様子はおもしろく、
大人も夢中になります。


画像

たくさんのビーズを転がすと、きれいだね。


画像

ビーズのすべり台を楽しんだ後は、自由に遊んでもらいました。
積木とビーズを使うと、また遊び方がかわりますね。
動物に見立てたりして遊んでいます。


画像

積木の上にビーズを積んだりと、おもしろい発想ですね。


画像

お父さんが夢中で遊ぶ姿が自然と見られるのは、積み木遊びならではですね。


今日もありがとうございました。

今回はアンケートを書いていただいたので、紹介させていただきます。

・今回、ピタゴラスイッチの様な遊びをするという事で、子どもたちはとても楽しみにしていました。自分で道を作ったり、ビーズをころがしたり、とても楽しく遊べていました!

・ビーズを集めるのに夢中でした。カラフルなビーズを流すことで、視覚的にもすごく楽しめました。

・皆と一緒によりは、自分の世界で遊びたいようでしたが、途中からは皆がしていることに興味をもち、ビーズをころがしに行っていました。子どものペースで楽しめ、私も楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

・今日もとっても楽しかった。個人で作った物をつなげて、小さなボールを楽しそうに転がす子供達を見て、親の方もとっても楽しかった。積み木って、ほんとにすごいなぁと思います。

・いつもほんとうに楽しくあそばせてもらっています。ありがとうございます。今度はつみき以外の遊びに参加してみたいです。

・今日も楽しく参加させていただきました。積木といっても色んな遊びができるんだなと参考になりました。ありがとうございました。

・毎回楽しい遊びをありがとうございます。今回はビーズあそびということで、ビーズを集めるのも、流したりするのも楽しかったようです。ありがとうございました。

・とても楽しかったです。またこういった機会があればぜひ参加させていただきたいです。ありがとうございました。

・大人も楽しめて良かったと思います。

・1つでビーズを転がしてみるとたくさん転がしたりとでは全然遊びが変わるんだなと思いました。どういう風に転がるか、つみきを並べていくのが楽しかったです。

・大人が夢中になって遊んでいました。積木がたくさんあると、ダイナミックに遊べますね。楽しかったです。

・いつも楽しくあそばせてもらっています。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

・たくさんのビーズが転がって、とてもおもしろかったです。でも、うちの子はビーズを集める方に熱中してしまいました。

・今回もお世話になりました。年齢に合った、ピタゴラスイッチでよかったです。

・今日も楽しかったです。最初の子どものごあいさつも園の練習などのためによいと思います。

・今日の遊びもとても楽しかったです。みんなで作ったつみきをくみたてて一つの大きなスベリ台になるのは家ではできないし、子供にとっても協力してつくるためになると思いました!今回もありがとうございました!


初の試みでしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。

次回は・・・
今年最後、ということで、ちょっと早いですが
「クリスマス」をテーマに積み木遊びを楽しんでもらおうと思います。お楽しみに☆


ゆめさくおじさん


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つみきのひろば 〜うさたち会さんにて〜 ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる