ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 積み木の広場 3連チャン!!!

<<   作成日時 : 2009/09/30 07:03   >>

トラックバック 1 / コメント 0

9月ももう終わりですね。

ゆめさくおじさんの積み木の広場(積木ワークショップ)も後半3つが終わりました。

・26日(土)は「喬松小学校3年生 学級Pさん」での積み木の広場
・27日(日)は「親子サークルうさたち会さん」での積み木遊び
・29日(火)は「奈義チャイルドホームちゅくしんぼさん」でのつみきのひろば

でした。
この3日間で10才〜0才の子と一緒に積み木遊びをしたので、
それぞれの年齢の遊びの特徴がよくわかった3日間でした。


更新がおそくなりましたが、今日はまとめてご報告します。


○まずは学級Pさんでの積み木遊び

画像

田舎の小人数クラスの小学校なので、
ゆったり積み木遊びを楽しんでもらうことができました。

円筒ドームは子どもたちも大喜び☆

画像

友だちと協力しながら大作が出来上がっていきます。


画像

全部積み木を使い切って、積木の街ができました。
すばらしいですね(^v^)



○続いて「うさたち会」さんでの積み木遊び

こんかいは円筒ドームの変型判「うずまきドーム」にチャレンジさせてもらいました。

画像

みんなでせっせと積み木を積み、完成〜☆

と、ここまではイメージ通りだったのですが、

子どもが出口の穴をくぐろうとした瞬間、背中があたって、なんと崩壊!!

思ったよりも強度が弱く、すぐに壊れてしまい申し訳ありませんでした。

その後は崩れた積み木を使って、自由遊び。

画像


画像


画像

今回もありがとうございました。

次回は積み木とビーズを使って、ピタゴラスイッチのようなものができたらと思っています。
またよろしくお願いします。


○そして昨日は「ちゅくしんぼ」さんにて、0〜4才の親子を対象につみきのひろばの出張に行きました。

画像


小さい子が多いので、自由遊びが中心ですが、
それぞれの年齢の遊びの特徴がよく表れていました。

まだ積み木遊びにそれほど関心のない0才のお子さんをお持ちのお母さんも、
年齢が上がるにつれて、こういう遊び方ができるようになるんだ、
と知ってもらえたのではないかと思います。

画像

積んだり、並べたり

画像

パズルのようにはめていったり

画像

4才くらいになると、大作もできてきますね。

画像

根気強くもなってきます。


忙しくも、楽しい3日間でした(*^_^*)



ゆめさくおじさん





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
積み木ワークショップ 〜真庭市サポートあいさんにて〜
昨日30日は、真庭市落合の「NPO法人子育て支援の会サポートあい」さんの主催で、 積み木ワークショップ「たくさんの積み木で遊ぼう」のイベントがありました。 ...続きを見る
ゆめさく日記
2010/01/31 08:53

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積み木の広場 3連チャン!!! ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる