ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月2日 あそびの宝箱 〜ボール&ビーズ遊び〜 

<<   作成日時 : 2009/08/03 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日はキッズサークルわくわくさんの主催「あそびの宝箱」
でボール&ビーズ遊び、積み木遊びのワークショップをしました。

まずは午前中は2〜3才のクラス。
たくさんのボールやビーズを使って遊びました。

画像

まずはボール遊び。
キャッチボール遊びをしたりした後、
たくさんのボールで遊びます。


画像

ボールタワーの玉入れも

画像</div
シートの上にボールをのせて…


画像

「それ〜!」
子どもの「はなびみたい」という言葉が印象的でした。


画像

ボール遊びをし後は、絵本を読んでちょっと休憩して、
ビーズ遊びをしました。


画像

ビーズの転がる様子がおもしろく何度も繰り返したくなります。


画像

おなじみの船遊び(ビーズスライダー)
ビーズの上を船が進むなんて不思議だね☆


あっという間の1時間でした。


ではでは参加して下さった方々の感想を掲載させていただきます。

・1時間という時間が本当にあっというまでした。くり返し遊びが好きな子供にとっては、もっと長い時間遊べたら最高だな!と思いました。次回の企画、楽しみにしていますよ。

・普段は保育園に通っていますが、違ったお友達とボールとビーズで思いっきり遊ぶことができました。ビーズを波板に流す遊びではだんだんにコツをつかんで、上手に流せるようになりました。非日常で親もとても楽しめました。ありがとうございました。又、参加したいです。

・ビーズ遊びがとても楽しそうにしていました。他では、できない遊びなので、親子で新しい遊びができてよかったです。ボール遊びでは、男の子で動きが活発なのでもっと広いところで思いきりできたら、もっと楽しめたかな…と思いました。ありがとうございました。又、参加したいです。

・きょうはびいずを、ころがすのがおもしろかったです。(小1のお兄ちゃん)

・二度目の参加で、次に何をするのかよそくがついていたので安心して、楽しんでいる様子でした。次はつみき遊びもしてみたいと言っているので、次回のつみき遊びを楽しみにしたいと思います。

・ボールを思いきりなげたり、子供がすごくたのしそうでよかった。
 ○←ボール 〇←ビーズ (絵)

・初めてこの遊びに参加させてもらいました。たくさんの人数には圧倒されてなかなか積極的にあそべるタイプではないのですが、おともだちに刺激されながら自分のペースで遊んで楽しめていたように思います。たくさんのビーズやボールを使ってのダイナミックな遊びは家ではできないのでこういう機会は本当にありがたいです。また家族で参加したいと思います。ありがとうございました。暑い中準備など大変だったと思います。おつかれさまでした。


こちらこそありがとうございました。
6月に引き続き、ボール&ビーズ遊びをしましたが、
子どもたちが無理なく(危険もなく)楽しめる内容なので、
やってみてよかったと思います。

次回は予定では11月、積み木遊びをしようと思います。
また日程決まりましたら、お知らせしますね。


ゆめさくおじさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月2日 あそびの宝箱 〜ボール&ビーズ遊び〜  ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる