ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆめさくおじさんの今月〜いろいろしました

<<   作成日時 : 2009/06/29 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月6月は本当に多くの依頼をいただき、
いろいろと出張させていただきました。

数えてみると結局、計12回の出張(依頼やイベントも含めて)があり、
お店を始めてから一番忙しかった月でした。

前半はブログでも報告させていただいたのですが、
後半は報告しきれなかったものもありました。
(楽しみにして下さっていたかた申し訳ありません(>_<)
今日はまとめて報告させていただきます。

・6月20日(土)は親子サークル「うさたち会」さんの依頼で
「つみきのひろば」をさせていただきました。

「うさたち会」さんは2〜4才くらいのお子さんを中心とした津山市の親子サークルです。
保育園の先生で現在育休中のお母さんもおられ、
“子どもの遊び”についての意識が高いお母さん方です。
5月にも一度させていただいたのですが、
今月は「円筒ドーム」作りにチャレンジさせていただきました。


・6月22日(月)も再び「うさたち会」さんで
「ボール遊び&ビーズ遊び」をさせていただきました。


・6月23日(火)は津山市の南児童館で「つみきあそび」
・6月25日(木)も同じく南児童館にて「つみきあそび」
 (火)と(木)の親子クラブがあるので、それぞれ同じ内容でさせていただきました。


・6月27日(土)は地域で子どもの居場所づくりをされているスタッフの方に、
 「室内遊び(ボードゲーム・カードゲーム)のミニ講座」


・そして28日(日)の親子エコフェスタでした。

とまあ、出張メインの6月でした。


ちなみに7月は

・和気のまみ・みーるーむさんでの「おもちゃのひろば」

・佐良山の親子クラブさんでの「おもちゃのひろば」

・中央児童館親子クラブでの「つみきあそび」

・うさたち会さんの積み木遊び

・21日(火)は津山市の図書館祭りで、「木のおもちゃと積木で遊ぼう」のイベント
 これはアルネ津山4F、図書館前のスペースで10:30〜15:00くらいまでの間、
 自由に木のおもちゃや積み木遊びを楽しんでもらえます。

・月末は勝央町の子育て広場「ハッピー」さんでのおもちゃ講座

他にも、日程が未定のものが少しあります。

中には初めての内容のものもありますが、
今月いろいろな経験をさせてもらったので、不安はあまりなくなりました。

ゆめさくで扱っているおもちゃや積み木が本当に“イイもの”なのでしょう。
(値段じゃなく、本気で子どものことを考えられて作られているもの、という意味で、です)
子どもたちの遊ぶ様子をみて、その点は自信になっています。

あとは経験をいかして
「どうやって場の質を高めていくか」
が今月のポイントになるでしょうか。

個人的には量をこなすことによって、質的な変化も生まれると思っているので、
とにかくいろいろな依頼の量をこなしながら、より豊かな時間が提供できるようにがんばりたいと思います。


ゆめさくおじさん






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆめさくおじさんの今月〜いろいろしました ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる