ゆめさく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子エコフェスタに出店します☆

<<   作成日時 : 2009/06/22 07:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月28日(日)アルネ津山と商店街を中心に行われる
「親子エコフェスタ」にゆめさくも出展します。

10:30〜15;30までの間
ゆめさくは商店街ソシ一番街の旧セガミ薬局跡のスペースをお借りして「木のおもちゃ」をテーマに出展をさせていただくことになっています。

親子エコフェスタについては
 こちら→ http://www3.tvt.ne.jp/~econet/ecofesta/ecofe09.htm

普段「おもちゃの広場」などで持っていく、木のおもちゃの展示と、積み木を持っていき、
自由に遊べるスペースを設ける予定ですが、
これだと、普段していることと変わらないので、工作体験にもチャレンジできるようにしたいと思っています。

内容は「木のくるまを作ろう」です。
簡単で、年齢によって工夫もできるので、
3才(親子)〜小学生まで、幅広く対応できると思っています。

先日、津山の木工所さんから、たくさんの端材をいただいて参りました。
(木工所のUさん、そして紹介して下さったOさん、大変お世話になりました)

画像

とても、きれいな杉材。製材してあるものなので、とても使いやすいものです。


画像

これを適度な大きさに加工して、パーツを作っていきます。

画像

タイヤ部分は電動糸のこで、くりぬきます。
結構手間がかかります。

画像

工作体験でしてもらうのは、ここから。
基本の車両パーツと好きな木切れを使います。

画像

作り方は、非常に簡単☆
まずは、タイヤを装着。

画像

そして、好きな木切れを木工用ボンドで接着していくだけ。

画像

本当に簡単です。3才(親子)からできるというのはこういう理由です。

でも車両パーツの上は、好きなように工夫できるので、
小学生でも十分楽しめるはずです。

画像

四角い木片を中心に作ったり

画像

ちょっと変わった形のものをアクセントに加えていったり

画像

いろいろとアレンジを加えることもできます。
ここは、子どもの方が想像力が豊かなので、
どんな車ができるのか、楽しみです。
着色まではしないので、色を塗りたい子は、家でしてみて下さい。

スペースと、材料の関係で
限定20組様までとさせていただきます。
(申込が多数の場合は、整理券にて対応させていただきます)
今回はエコフェスタなので参加費も無料です。

どうぞ、遊びにいらして下さい。


ゆめさく


<お願い>

エコフェスタで当日お手伝いしていただけるスタッフを募集しています。
10時から14時くらいまでの間、どなたかお手伝いをしていただけるかた、
お願いします。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子エコフェスタに出店します☆ ゆめさく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる